てっさ×3

a0258686_92137.jpg


金曜日は子供を入れて総勢10人でてっちり。
普段はそんなところについて来てくれない息子も「てっさ」となれば話は別です。
鯛の薄造りも、ヒラメの薄造りも彼にとってはてっさが食べたいからに他なりません。

もちろんそんなてっさ好きの息子。私の分も彼行きです。

私は私で25年近い付き合いのメンバーなので一切気を使わず楽しい時間でした。

九谷青窯 米満麻子 色絵レモンの木 5寸皿

価格:2,376円
(2016/7/3 10:16時点)



九谷青窯 三宅英雅 朱入り点描並木 そばちょこ 蕎麦猪口 フリーカップ 小鉢

価格:2,160円
(2016/7/3 10:18時点)




まずは湯引き
これは私の分も息子かサクッと食べていました・・・いや1本は食べたかな。

a0258686_927723.jpg


唐揚げ

ふぐの唐揚げってあんまり好きじゃないんですよね。
それは息子も同じで2人共残してしまった。

唐揚げは要らん。
a0258686_9303044.jpg


てっちり登場。
私は何もしません。

友人がせっせと器に入れてくれるのを食べるのみ。

そして「アラばっかり入れるな!」というと友人は「自分でやれ!」と怒られました。
といってもてっちりもそれほど好きなわけではないのでほぼ食べず。
a0258686_9315061.jpg


息子はさらにてっさを追加注文し、息子はてっさ3皿目。私はぶつ切りを注文。
私はてっさよりぶつ切りが好き。
分厚いふぐは歯応えがあるのでめちゃくちゃオイシイ。

ただ、一口食べて「ん?」
ナントうっすらとおろしニンニクの味がする。


何でやー!なんでふぐの刺身ににんにく使うんやー!
合わん!ニンニクは個人的に大好きだけど、絶対ふぐにニンニクは合わんぞ〜!

このお店には何度も来ていたが、オーナーか店長が変わったようでこんなことになっている模様。
そういや、以前は平日でも予約しないと入れなかったのに、この時はガラッガラで客は私たちだけであった。

む〜ん。
a0258686_9445573.jpg


で、ふぐの皮は大好き!
追加で注文した皮をほぼ1人でペロッと食べ、さらにサービスで2皿来たーーー!

湯引きは歯ごたえがあるけど鍋で食べるととろっとろになってオイシ♩
a0258686_951475.jpg


で、最後の雑炊。
これも友人が作ったが味がない。

「ナンヤコレ、味ないやん!」「なら自分で作れっ!」とさっきと同じ会話。

どうも皆でベラベラと喋っていたら、いつの間にか調味料を下げられてしまったらしい。
そのままでエエんや・・・(実家はフグの養殖が家業なのに適当過ぎる女だ)

「ポン酢入れたらいいやん」と言われたがイヤだ。
で、自分で味付けし直して食べるほどでもないので面倒になり食べず。

a0258686_1004310.jpg


ふぐを食べに行くとビールやヒレ酒を飲むのでそんなに食べられない。
湯引きとぶつ切りと雑炊少しでいいや。

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



WHITISSIMO







[PR]
Commented by 月収400万円ダメサラリーマン at 2016-07-03 18:08 x

いやぁこれは間違いないですね。
今度、両親と行きます
by sobubu | 2016-07-03 10:05 | そとごはん | Comments(1)