刺身だらけ

a0258686_6433985.jpg



土曜日に友人が我が家に来たとき「クーラー入れてっ!なんでこんなに暑いのに平気なん?」と、ソファに座っている彼女は顔もテカテカで汗が噴き出していた、
(そんなに暑いか?)

彼女は昔っから暑がりで、家の設定温度は20℃というツワモノだからだろうと、「そう?」と返事すると、息子がすかさず「友達の家はもうクーラー入ってるって今日言ってたけど、うちは何でクーラー入れないの?」と訴えてきた。

「あれ?あんたも暑いの?」と聞くと「暑いわっっっ!」と言われた・・・・


そういや、いつもなら6月の中旬にはすでに稼働していたと思うので7月になって初めてクーラーを入れたのなんて初めてかもしれません。
なんだろう・・・冷え症になったのか?。

しかし、一度クーラーのスイッチを入れたら終わりですね・・・切って過ごすなんてことはできなくなってしまった。

その日からリビングも寝室もフル稼働で朝までつけっぱなしに・・・・電気代のことは考えまい。

昨日は起きてリビングでウロウロしていると汗がだらだら出てくるほど暑かった。
息子も暑さに耐えかね2人共朝シャワー(水)を浴びたらひんやり涼しいではないか。

そして髪もビショビショのまま家を出たら会社に着く頃にはすっかり乾いていた。

iittala Kartio (イッタラ カルティオ) ボウル390ml

価格:1,296円
(2016/7/5 06:35時点)



□ハサミ「波佐見焼」PLATE平皿/プレート HA-4

価格:2,916円
(2016/7/5 06:42時点)





と、その日は友人と一緒にお好み焼きでも食べにいくつもりだったが、息子がガンとして「外に食べに行くのはイヤ」というので仕方なく友人と遅めにスーパーに行った。

スーパーではいつもの半額ではないまでも40%off祭りが開催中だったので刺身を買いまくってしまった。
写真は上からブリ、 トロ、大トロ、ホタルイカ

a0258686_6443111.jpg


この大トロってば切り落とし感満載なのに定価で買っていたら1,000円もするのだ。
一生定価でなんて買える日は来ないと思われる。

a0258686_6445166.jpg


そして調子に乗って買った、こちらもブリと中トロ。

中トロは柵で買ったので自分で切ったが、切り方も味もイマイチだったし少し水っぽかったかな。

a0258686_646299.jpg


たぶん、お好み焼きを食べに行っていたら7,8千円はしたと思えば安いものです。
ちなみに、赤身のマグロも買ったがさすがに食べられません・・・よってこれは翌日焼いて食べることにする


で、友人が「厚揚げ!厚揚げ」とウルサイので焼いた・・・
彼女はうす揚げや厚揚げ類が昔から好きだのだ。

おろし生姜にねぎと鰹節。
a0258686_647570.jpg


あと、袋に入ったサラダや茄子の煮びたし。
もう、食べに行く気満々だったので 作る気一切な~し!な夜でした。

+++

おまけ


友人と昼間に岩盤浴へ行ったときに食べた(残した)カレー蕎麦
カレーうどんや蕎麦にカレーライスの残りのようなものがかかった一番嫌いなタイプが出てきたのだ。

もう、ほんとにあのタイプは嫌い・・・最悪だ・・・ニンジンとかまで入っている。

しかも、蕎麦の上にカレーがルーとしてかかっているため汁が絡まず蕎麦がブチブチ切れて食べられないのだ。
イメージ的にはパスタにミートソースがかかっているような配分。


カレー蕎麦(うどん)にカレールーがかかったモノは、うどん屋のそれと同じ括りにしないでほしい。
それならメニューに「カレーライスのルー蕎麦」や「カレーライスのルーうどん」と書けよと思う。

だし汁をカレー粉で延ばしたや物がカレー蕎麦(うどん)なのに・・・台無しである。

なのでお店の人に「すみません・・・ちょっと麺がくっついて食べられないので出汁を足してもらっていいですか?」と無理をお願いしたが、カレーライスのルーが追加されただけだった。

そして相変わらず切れる。
更に友人が注文したアナゴ丼・蕎麦付セットの蕎麦の汁を足してもらったが最早食べる気も失せてきた。

しかも、友人が注文したアナゴも臭み全開であったため彼女もギブ。

なので、蕎麦にアナゴをブッ指して店を出た。
もう、何アピールやねん・・・・「I'll be back 」みたいになってるし・・・

って、2度とくるかっ!
a0258686_6582051.jpg


ごちそうさま(そば以外)


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by マイコ at 2016-07-05 12:54 x
Sobubuさんの作る方が美味しいから 外食がイヤなんでしょうねぇ~

蕎麦のうえのカレーライスのルーかけ うーん それはちょっとー…

食べ残した蕎麦見ると他にも突っ込みたいところあったんだなーと

それにしても 暑いおます…
Commented by kimi at 2016-07-05 13:29 x
わーい\(^-^)/マイコさんだ!!
お加減いかがですか

本当本当!!お家のご飯が美味しいからお外に行くのは嫌なんでしょうね♪

確かにこのカレー蕎麦…なんじゃこりゃ!!って感じ伝わってきます。。。

Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-07-05 15:44 x
ぷりっぷりのお刺身ですね!
Commented by 近藤 at 2016-07-05 23:16 x
美味しそうな食事が並ぶこちらのブログを愛読しておりました。
しかし好みに合わなかったとはいえ、最後の写真は少し品性に欠けるのではないでしょうか。
そのような行いは、作り手にも食材にも失礼だと思います。
出過ぎたことを申してすみません。爺の独り言ですので聞き流してくだされば幸いです。
Commented by SANO at 2016-07-06 03:00 x
こんばんは。

最近急に暑くなりましたよね。。
私は昨日からクーラーをつけましたよ。
ついに限界がきてしまいました・・
Commented by 4の近藤さんと同意見です。 at 2016-07-08 12:40 x
はじめまして。
いつも愛読させて頂いています。
私も写真までupされるのは行き過ぎではないかと思います。
どこのお店の事かわかる方も中にはいらっしゃるかもしれませんし、味の感想をおっしゃるのは構わないと思うのですが
写真はあまりにも失礼なのではないかと思います。
Commented by sobubu at 2017-03-05 20:18
> いくらなんでも

お前アホやろ
ヒマジン〜
by sobubu | 2016-07-05 07:12 | うちごはん | Comments(7)