ぶり茶とアボカドと豆のミントサラダ

a0258686_638376.jpg


以前から愛用している北レシピ HOKKAIDO(旧:GEL-Design-SHOP)の北海道ピューレと豆。
今回はドライパックを使ったさわやかなミントサラダを作りました。

このドライパックは砂糖、食塩、保存料を加えることなく、ドライパックにしてあるのですが
そのまま食べても豆の美味しさが味わえて、料理はもちろんおやつにもバクバク食べています。

今回はさらに黒千石という幻だといわれている黒大豆も使っています(写真の小さなやつね)
で、ミントサラダという小洒落た名前になっていますが、作ったといってもドレッシングでただ混ぜ、冷蔵庫でマリネしただけなのでカンタンです。

もう、スプーンでガツガツ食べれるし栄養価もバッチリ!それに彩もきれいじゃないですか?


<材料>
北レシピ HOLLAIDOのドライパック(金時豆、とら豆、黒千石)
紫玉ねぎ 1/3個
アボカド 1個
オニオンドレッシング
ミントの葉


<作り方>
1 紫玉ねぎを大きめのみじん切りに切る
2 アボカドは適当なサイズにカットする
3 ボウルに豆と玉ねぎ、アボカド、ドレッシングを入れてさっくり混ぜる
4 冷蔵庫で1時間から3時間ほど冷やす。
5 食べる直前にミントを混ぜ、上にもトッピングして出来上がり。

ミントは食べる直前にちぎって入れるとドレッシングにも合って爽やかで美味しいです。
a0258686_643676.jpg

※プチトマトやパプリカなどを入れても見た目もビタミンカラーでキレイだし栄養価もGOOD!
※豆が入っているのでこれ1品だけでも良い(ダイエット中など)

『絶対欲しい一枚がここに。』6月29日10時&20時~2回再再再再販!機能性、デザイン。オシャレ欲高まります。ドルマンVネックトップス【100】i4【6】

価格:2,052円
(2016/7/6 07:36時点)



デニムレギンス S/M/L/LL/3Lサイズ 穿き心地抜群の抜け感あるデニレギ。クロップドデニムレギンス レディース/ボトムス/レギパン/デニレギ/クロップド丈/七分丈/股上深め/レギンスパンツ soulberryオリジナル

価格:3,218円
(2016/7/6 07:39時点)




で、前日のお刺身祭
そんなに食べ られるはずもなく結構残ってしまった。

でも大丈夫っ!


余ったお刺身でも翌日美味しくいただけますから。
以前作った鯛茶漬けのブリバージョンと中トロのづけ丼にしました。

a0258686_6445311.jpg

ぶり茶漬け(そのままでも丼でも)は今回醤油ではなく麺つゆに漬け込んでみました。
あとはすりごま大さじ3にみりん小さじ1
私は炭水化物は控えてそのままパクリ。

んっまい!

鯛もいいけどブリも美味しいです。

a0258686_652587.jpg


で、まぐろは酒少々と母ゆずりで漬け込んだもの。
ごはんに刻みのりとネギにわさび少々。

a0258686_6471099.jpg


・・・・と。
やっぱお茶漬け食べたいんですーーー!

この誘惑には勝てませんでした。

ブリは麺つゆに浸けたので味のついていないアツアツの出汁をブリの上か ら回しかけて食べたら、やはり死ぬほど旨かった♪

もちろんわさびも入れて。
これ考えた人って天才だと思う。
以前は刺身を出汁て割って、魚の臭みが出ないんだろうかと半信半疑でしたがこれはいい。

a0258686_6484080.jpg


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ











[PR]
by sobubu | 2016-07-06 06:49 | うちごはん | Comments(0)