マグロにんにく醤油

a0258686_723719.jpg


安いキハダマグロやスジの多いまぐろは刺身で食べるより焼いて食べる方が美味しかったりする。
あとは漬けやポキなんかもいい。

夕食は後者のスジの多いマグロを焼いていただきました♩

そのまま塩コショウで焼いでも美味しいけど、サッパリしている赤身なのでにんにくも追加。
そしてみりん少しとたまり醤油でこってりに仕上げました。

醤油は母ゆずりのカネヨら出ている「さしみ」醤油
甘い醤油に抵抗のない方は絶対にハマります。

醤油 / 醤油 / 醤油 九州 / かねよしょうゆ 【カネヨ醤油】かねよさしみしょうゆ360ml【しょうゆ】【こいくち】【濃口醤油】【甘口】【お土産】【奄美大島】【奄美土産】【奄美グルメ】【鹿児島土産】【鹿児島】

価格:464円
(2016/7/7 06:50時点)



いつもの母ゆずりは手に入りにくくなっているのか、配達に時間がかかるようになってきました。
なので2人家族だけど大きいのを6月に注文しました。

届くのは今月中旬以降だそうだ。
本来は小さめの醤油を買って都度新鮮なものを買うのが香りや味的にもいいのですが、ちとめんどうで・・・(汗)
大きいから夏は冷蔵庫で保存しておこう。

かねよ母ゆずり濃口醤油(こいくちしょうゆ)1800ml 醤油 / 醤油 / 醤油 九州 / かねよしょうゆ 「九州醤油」鹿児島のしょうゆ カネヨ醤油/【母ゆずり】【1.8L】【醤油】【九州】【お歳暮】【甘口】【お土産】【奄美土産】【鹿児島】【鹿児島土産】

価格:921円
(2016/7/7 06:58時点)




あとはキャベツをどっさり。
おっさんが食べるがっつり定食風にしてみました。

甘辛にんにく醤油味はご飯にも合います。

a0258686_714865.jpg


で、ちくわきゅうり
無理やりきゅうりをねじ込んだら破れたりして・・・・

息子が普通にきゅうりだけも食べたいというので別に添えてみた。
おかげで中途半端にちくわが1本残っちゃったし。

a0258686_75782.jpg


そして産直で買った玉ねぎでオニオンスライスに。
ポン酢をかけただけですが、これがもう恐ろしく美味しい玉ねぎだった。

息子と取り合い。

a0258686_765392.jpg


そして、美味しい玉ねぎとナスのお味噌汁。

a0258686_713046.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-07-07 09:37 x
おはようございます。

たまねぎ
おいしいものは甘さもありますよね
Commented at 2016-07-07 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu at 2016-07-07 22:41 x
過去の失敗を活かしつつの料理、さすがです!
見違えて美味しそう^_^
すごく勉強されたんですね(^_^)ナイス
by sobubu | 2016-07-07 07:13 | うちごはん | Comments(3)