肉吸いとTKG

うわぁーーーー!!!!





きのう帰宅して玄関を開けた直後の私の第一声がこれ。
玄関開けたら部屋は白い煙で真っ白だったのだ。
何してんのっっっ!!!」と思わず靴のまま家に入ってしまったではないか。

部屋に入ると息子はケロっとした顔で「あぁ、チーズ焼いててん♩」という。
「チーズ焼いててん?」

どうも息子はチーズがパリパリにやけた煎餅を作りたくて6Pチーズをフライパンで焼いたのであった。

いや・・・、6Pじゃないし・・・。
しかも、いきなりStepUpし過ぎやんか、それ。
それにアイスもポテチもドーナツもカップヌードルまで完備してますやん・・・なんでパリパリチーズを作ろうと思うかなぁ。

で、部屋は涼しいのに窓は全開になっている。
奴は「あっ、やっべ」と思ってクーラーを消して換気していた模様。

心臓がキューっとなってしまった夜なのでした。

イッタラ ティーマ ボウル 21cm < ホワイト > 【 iittala teema 皿 陶器 ラウンド 白 カイフランク 食器 洋食器 ブランド食器 フィンランド 北欧 おしゃれ お洒落 収納 シンプル アドキッチン 】

価格:1,572円
(2016/7/12 07:20時点)



ペパーミント釉 青白磁 アレンジレシピ丼 サイドラインボウル 丼 どんぶり 鉢 和食器 カフェ 人気 食器 器 陶器   日本製/美濃焼 〔お取り寄せ商品〕     /5002014

価格:1,728円
(2016/7/12 07:43時点)





そんなどっと疲れが出た日の夕食は肉吸いと玉子かけご飯。
かの有名なお店の肉吸いメニューの再現です。

何度がアップしていますが、ようは肉うどんのうどん抜きバージョン。
落とし玉子を入れますが、玉子は入れずに今回は豆腐。

a0258686_6492877.jpg


〈材料〉
鰹だし 1000cc(鰹パック使用)
牛バラ肉薄切り(切り落とし) 200
豆腐 1/2
九条ネギ 1/2把

白だし 大さじ1.5
麺つゆ 大さじ1(4倍濃縮)
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1または味醂でもOK
味を見て足りなければ塩

〈作り方〉
1 鰹パックで出汁を取る
2 調味料を全て入れて沸騰直前まで火を入れる
3 豆腐を入れて5分ほどコトコト煮る。
4 牛肉をさっと煮て灰汁が出たら丁寧に取る。
5 九条ねぎを入れたら火を落とす。
6 器に入れて一味唐辛子や七味を振っていただきます。

横には玉子かけご飯で。
私は一味をたっぷり振っていただきました。肉吸いオイシ。
a0258686_6495563.jpg


そして、多分チーズを焼きまくる前だと思うが「あと、30分ぐらいで帰るね」と電話した時に「今日はイカ刺し食べたい」というので、
帰りに近所のスーパーに寄ったらタイムセールで1パック300円だったので、欲張って2パック購入した。
このスーパーは品質もイマイチだけど値引きもMAX30%までしかしない。

で、見た目だけで味は甘みもなくイマイチ残念な感じだった。
結局残ったので息子の朝ごはんは、イカ納豆にしよう。

a0258686_6534833.jpg


野菜はいつものトマト。
フレンチドレッシングとミントを混ぜた爽やかサラダ。

a0258686_655495.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kimi at 2016-07-12 10:36 x
あー!ビックリ!!
良かったです。何事もなくて(*^^*)
息子くん!!やりますね♪
チーズを焼く!!
美味しいですよね(人´ з`*)♪
今度は何を作るのかな?
楽しみー♪

TKG!美味しそう(*^^*)
でも私、二ヶ月位前から生卵を食べると気分が悪くなってしまうんですよ。
だからちょっと止めてるんです。。。
でも…食べたーい。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-12 12:41
(^_^)
美味しそうですねー♬
真似てみます。
ありがとうございます。
by sobubu | 2016-07-12 07:09 | うちごはん | Comments(2)