いかばかり食べてます

a0258686_6243658.jpg


さて、きのう息子は学校が午前中だけだったのでお昼は私が作ったおにぎりをかっこんで友達とプールへ。

そして夕方の6時前に息子からLINEが入り「友達とマクドナルドへ行く」と連絡が入り私は夕食の準備から解放された。
普段マクドナルドに行きたいとは全く言わない息子は、友達といる時は時たま食べている。といっても食べるのはポテト程度だけど、何も言わなければ半年は行かない。

プール上がりに食べるマクドナルドは塩分補給にもきっと美味しいことでしょう。

ということで私の夕食はビールとグリーンカレーのルーのみ。
写真に撮るほどでもないので、休日ごはんをアップします。

フライ Frye レディース シューズ・靴 フラット【Karissa Mule】Blue Suede

価格:49,800円
(2016/7/13 06:12時点)


九谷青窯 三宅英雅 朱入り点描並木 6.5寸鉢 中皿10P09Jul16

価格:5,184円
(2016/7/13 06:22時点)




いかメニューが続いていますが、今年はいかにハマる年なのでしょう。
毎年なんらかの気に入った食材を食べ続ける傾向にあります(笑)

いか刺しをたっぷりのせた明太子パスタ。
アラビアの24cmサイズのお皿にどどぉ〜んと大量です。

息子は9割食べ私は残りをしっかり味わいながらうっっま〜♩(残ると想定していなかったので思いがけず嬉しい)
明太子、バター、昆布茶だけですが、やはり明太子パスタは最強です。

a0258686_6321160.jpg


で、私は自分のお昼に用意したのが玉子と竹の子の中華スープ。
乾燥した千切りのキクラゲも入っています。

シャンタンスープの素に酒、醤油をほんの少し。
千切りした竹の子、キクラゲを入れて片栗粉でとじたら溶き卵を流し込み火を止める。
最後に太白ごま油を少し垂らしてネギを散らせば立派な腹持ちの良いスープが完成。

ここに春雨入れても美味しいんですが今回はナシで。

a0258686_6441189.jpg


ここにラー油と酢を入れればお手軽バージョンの酸辣湯に。
ラーメン入れて酸辣湯麺にもなる。

ちなみに以前はシャンタンスープでお米を炊いてパラッパラチャーハンなんかもよく作っていました。
美味しくて良い。
創味通販の人気4点セットが1523円





おまけ

昨日の息子の朝ごはん。
いか納豆に、パリパリチーズ。

ヘンテコ献立ですが家を煙だらけにしないよう朝から作り方をレクチャーしました。
ところで、チェダーチーズを使ったが、溶けないチーズで記憶形状のままだった(業スーで購入)

あとスイカ。
食い合わせ悪そうだな・・・・
a0258686_6513941.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ






[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-07-13 10:22
めんたいパスタとバターに刻みのりがお好みです。私はいよいよ田舎暮らしの体験に行ってきます。北海道なので10月一杯まで。
Commented by kimi at 2016-07-13 12:58 x
プールの後のマクドナルド!!
なんか青春の味ですね(笑)

息子くんもイカLOVEなんですね♪
内の娘もお誕生日に何か食べたいものある?と聞くと迷わず、「イカさし」と答えます。
小さい頃からお買い物に連れていく「あたりめ」を買ってくれと言うお子ちやまです(笑)
内も今夜はイカを買って帰ろう♪
by sobubu | 2016-07-13 06:52 | うちごはん | Comments(2)