中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呉冷麺

さて、広島の続きがまだあります。
日曜日には呉に向けて出発しました。目的はもちろん大和ミュージアムや潜水艦を見るためですが、その前に「呉冷麺」なるものを食べるために有名店の行列を並ぶ。

冷麺と言っても普通の冷やし中華や韓国の冷麺とは全くの別物です(らしい)
お店に着いた時点ですでに20人ぐらいが並んでいます・・・と、麺が無くなり次第終了するらしいのですが、その目安が2時過ぎとのこと。

なぬー!?この時点ですでに12:30頃・・・大丈夫か?

a0258686_6392646.jpg

とりあえず、弟が並んでくれたので私たちは呉の商店街をウロウロ回ります・・・・がっ、何もないっ!

こちらは昭和の雰囲気がそのまんま残っており、大きな商店街なのですが人もま ばら・・・てか、ほぼいない状態です。
そして商店街も何も見るものがありませんでした・・・(決して呉をディスっているわけではありません)
昭和感を味わうにはとても良いかと・・・・


で、約1時間待ってやっと順番が回ってきました♪
我々は6人なので3人ずつ分かれて着席し、私と息子とで呉冷麺(大)×2と小龍包を注文。

並みの量がどんなのか分からないのでとりあえず大でしょう!大って響き好きだわ。(だからデブる)
テーブルには酢辛子と黒酢があります。

a0258686_640488.jpg

で、やってきました呉冷麺大!

シンプルです・・・キュウリに小ぶりのチャーシューにゆで玉子
とりあえず一口。
うん、優しい味で美味しい・・・・が、麺がぬるい。

a0258686_6405557.jpg


麺 はつやつやもちもちしていて、美味しい・・・ような気がする。
酢を入れてみる・・・・味がガラッと変わって冷やし中華っぽい。

息子は隣でずっと「冷やし中華やん・・・これ冷やし中華やん!」を連呼しておった。
いや・・・この店は冷やし中華とは似て非なるものを改良されたこだわりの呉冷麺のお店なので、それを言っちゃあダメです。

a0258686_6421512.jpg

ただ、大にしたものだから味に飽きてしまい半分でギブ。なので食べ盛りの高校生の甥っ子に食べてもらいました。

これ、酢を入れちゃダメですね。そのままが美味しかったと思う。甥っ子も「黒酢いれて失敗したー」と言っていました。
息子は「これ、冷やし中華やん」と言いつつもきれいに完食。


そしてこちらも頼んでおり ましたの小龍包
「450円か、安っ!」と思っていたが、よくよく考えると3つしかないので、6個入りの鼎泰豐(ディンタイフォン)の小龍包と同じぐらいの価格ではないか。

結構するな・・・でも、美味しい小龍包だった・・・鼎泰豐には勝てんが。

a0258686_643649.jpg


【即納】有田焼 1616 arita japan TYパレス160 plain gray プレート【wa_pt10】

価格:1,620円
(2016/7/21 07:08時点)



和食器 しのぎプレート大皿 新色ライトブルー 人気プレート ワンプレート 朝ごはん 美濃焼【手作り食器/人気大皿/和ンプレート/インスタグラム】

価格:1,944円
(2016/7/21 07:09時点)





さて、目的の海上自衛隊の基地へ

もともとは息子が喜ぶかな、なんて思っておりましたが、潜水艦が並んでいるのを見た途端、かっこいー!と心奪われる。
もう、息子より私の方がテンションが上がりまくりです。

a0258686_6462576.jpg


しかも、この日は偶然にもサマーフェスタ2016が開催されており自衛隊で最大となるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の一般公開。(「おおすみ」も)

もう、CGですか?と言いたくなるようなデカさ。
全長248メー トルもあり、中国や韓国からは「これは空母だ!空母だ!完全に空母だ」と言われているそうです。

a0258686_647534.jpg

いやぁ、会社の目の前が大阪湾なので船は死ぬほど見てきたが、(時にはビルのようなクィーンエリザベスなんかも)何にも思いませんでした。
(ほぼ貨物船だしね)

だけど、これ見たら思わず興奮ものです。
あちこちで息子や甥っ子と写真をパシャパシャ撮り、楽しいひと時を過ごしました。
肝心の甲板での写真は全て子供が写っているものだったのでアップできず。

ちなみに、こちら駐車場なんてものはなく車を止めるところがありません。
弟は可愛そうに車に乗って近所を彷徨っていた模様・・・・すまぬ。

つづいて広島の小洒落たACTUSへ

a0258686_6495341.jpg


美味しいパンを買って食べられるイートインがあるので一休み。

パン安っ!
写真にないですが、私はピーナッツクリームのパンにカフェ・オレ

a0258686_6532440.jpg


息子はアイス。
カシスとラムネだったかな。

カシスがとっても美味しかった。
a0258686_6515097.jpg


で、その後はファインディング・ドリーを見に映画館へ。
Pixarの映画は最高です。

もう、映像がスバラシイ。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by TOMI at 2016-07-26 13:58 x
呉って戦艦の歴史があったのですね。
戦争を考えさせられますよね。。。
by sobubu | 2016-07-21 06:57 | そとごはん | Comments(1)