中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

マヌカハニーでドレッシング

a0258686_654428.jpg


最近はいつも帰るのが遅くなりがちでしたが、きのうは宅急便受け取りのため定時で退社したので魚屋さんに寄り「マグロの若い魚」と書いてあるものを発見。

「おっ、ヨコワいいね〜♪」と思いつつ取り敢えず他の魚も一通り見てからもう一度戻ってきたら、そのヨコワが妙にデカイ。
目の前にいる店員さんに「これヨコワ?」ときくと「これはキメジ!キハダマグロの若いの。」と回答。
ヨコワはクロマグロの若いの(関東ではメジというらしい)だけど、キハダマグロだからキメジなのね・・・と納得。
しかも850円を600円にしてもらったので買っておきましょう。

ヨコワといえば私の中では勝手に「タタキで食べる」となっているのでキメジも同じようにしましょう。
ただし中華っぽく!ってことで白髪ねぎをたっぷりとな。

で、強めの塩を振って表面をさっと焼いたキメジにチンチンに熱したごま油をジュワッとかける。
ごま油は煙が出るほどに熱さないと油っぽくなります。
a0258686_6551988.jpg

その後、ポン酢をたらり。

んっまーい!!

ねぎとごま油とポン酢がオイシイのだ。

a0258686_6553946.jpg


さて、今年に入って少しだけ健康に気遣うようになり糖質を控えたりするようになったが、もともと料理に甘みは必要ないので、料理をする上でラカントなどのカロリー0の自然派甘味料を使う事までは特にしていませんでした。

で、ドレッシングや照り焼きっぽい料理で使うのはもっぱら「はちみつ」
はちみつ自体栄養価が高く健康食品なのですが、その中でもマヌカハニーは、ニュージーランド原産の特別な健康パワーを秘めた蜂蜜だそうです。

a0258686_722497.jpg


マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている。 整腸・美肌にも良いとされ、オイルマッサージ用のエッセンシャルオイルや化粧石けん、ローションなどの化粧品に加工されている。


んだそうだ・・・wikiより抜粋。


こちらのマヌカハニーはホイップしたようになっている。
味は生キャラメルのよう。
a0258686_732597.jpg


そのままスプーンですくって食べてもいいが、(実際そうしている)今回はドレッシングに入れてみた。

基本のフレンチドレッシングにマヌカハニーとにんにくすりおろしを少しだけ。
蜂蜜入れるとドレッシングがまろやかになっていい。

しかも健康になれるのだ(笑)
なんと傷口にそのまま塗ってもいいらしい・・・なので一部分にだけできているアトピーに塗ってやろうかとも目論んでいる。




サラダにはチーズのはいったソーセージもいれてボリュームアップを図る。

a0258686_795429.jpg


あと、こちらをナンプラーで炒めたのですが、実際の出来上がった写真を取り忘れた模様。

こちら筒菜と書いてあるが、絶対に空芯菜だと思うんだけど・・・違う?
そのつもりでナンプラー炒めにしたけど美味しかったっす。

しかも100円って安いじゃないですか!
また買いに行こうっと。
a0258686_7143264.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kimi at 2016-08-04 08:16 x
本日も美味しそうなお写真に…お腹ペコペコです(笑)
筒菜!私もこの間買い求めました。
お店のオッチャンが言うには、京野菜ブランドで売りたいから敢えて空芯菜と言わないのでは?と語ってましたよ!!
因みに静岡では…200円でした(汗)
でも美味しかったからokとします♪
Commented by otenbasenior at 2016-08-04 09:50
初めまして、いつも美味しそうなお料理羨ましく眺めております。新鮮な魚介類が入手できるのが一番羨ましいです。
今日のキメジは更に美味しそうで、(今夕食前なのです)これはコメントものだと。(笑)
つい日本行きの飛行機のチケットを求めそうになりました!

マヌカハニーは胃がんになった友人が使っていました。あっ、胃がんになってからです、念のため。とても高価ですよね、私も使ってみたくなりました。

筒菜、どう見ても空芯菜ですよね。私も大好きな野菜です。
今日も目でごちそうさまでした。

Commented by マイコ at 2016-08-04 10:45 x
昨日今更ながらマヌカハニーの効能を調べてたので ビックリするとともに何故か嬉しくなりました。

最近魚がとれないので 以前のように刺身を食べることがなくなりなした。スーパーには売ってるんですけどね。なんか褄ばっかりだし味がしない…

先日久しぶり食べた鰯は脂がのってて美味しかった🎵

多分流通が発達して美味しいものは都会に…っていうのはホントだと つくづく思います。

まーSobubuさんが料理上手っていうのあるのでしょうが。
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-08-05 00:32 x
間違いなく、おいしいですね!!
by sobubu | 2016-08-04 07:15 | うちごはん | Comments(4)