餃子とミント

会社ではいつもお弁当持参ですが、金曜日だけ同僚とランチに行くのが恒例になっている。
そんなきのうは中華料理がランチとなった訳ですが、ランチ時は激戦区になっているのでどの店も凄い人が湧いている。

が、それ程待つこともなく入店できる所が殆どなのですが、この中華屋さんにも常に5~6人が待っている状態だった。
そのとき4人掛けのテーブルに3人座っていたのだが「一人相席お願いします」とお店の人が女性を着席させた。


なんだかめちゃくちゃ気まずいのですが・・・・


私の右横に座った女の人のため左に寄るように座り直し、気まずいだろうと思い気を使って会話も小さな声で話したりしていた。

で、その女の人は肘をつき左手にスマホを見ながら右手に箸を持ち日替わりランチを食べている。

「そりゃそうだろうな・・・・こんな席ならスマホ見るしかないよな」

そしてランチも終わり席を立ったが右横の女性と後ろの席の人たちの背もたれがくっ付いているため席の間を抜けるとができない。

「すみません・・・」と小さな声で言ってみたが、聞こえていない様子・・・
つか、横で立ってるねんから気づけよ・・と思ったが、仕方ない。

彼女の椅子の背もたれに手をそえてもう一度「すみません、出ます・・・・」と言った。


するとその女子はスマホから目を離すことなく腰(おしり)を上げたのだ。
まるで「はい、椅子動かしてっ」といった感じで。

心の中で「お、おぅ」と思いながら椅子を彼女の方に押して、間を抜けてから席を元に戻したら女子は何事もなかったように椅子に腰を下ろした。

わたしは「どうも・・・」と言ったが、女は一貫して無言で右手に箸、左手にスマホを持ったまま目を離すことはない。

わしゃお前の執事かっ!

普通、「あっ、すみません」とかなんとか言いながら自ら椅子を前に動かすんじゃないの?
そういや相席の際にも普通なら「すみません」と、「いえいえ、どうぞどうぞ」という会話があるはずだが女は何も言わなかった。

すげーな・・この人・・・と思い逆に面白いではないか。

同僚はというと目の前に座る形だったのですが、最初のうちは「この人食べずらいだろうな・・・」と思い気を使ってみたものの、どうも全く平気そうなのに気づきある意味「テッパンやなこの女」と思っていたらしい。

そして私の椅子引きを見て「思った通りの女やったな、そんな女やから昼間に一人でランチ食べてるのね」と感想を述べていた。

確かに・・・・

真横に座っていたので顔を一切見なかったので年齢不詳だがある意味アッパレな女子であった。
キライではない。

九谷青窯●モッコ皿(大)●白磁 中皿 手仕事 器

価格:1,728円
(2016/8/6 10:31時点)



九谷青窯● 白磁 六角皿 大 ●大皿 平皿 ワンプレート

価格:2,160円
(2016/8/6 10:32時点)




さて、ランチの写真はないが、そこの中華料理屋さんの餃子が結構好き。
残業後、隣のイケメン男子と美人女子と3人で行った時のもの。
餃子!ビール!

4人前だったかな・・・5人前かな

a0258686_9424871.jpg


続いてお代わり!
こちらの餃子は皮が薄くて野菜たっぷりでうまーい♪

何て事のない普通すぎる中華屋さんだけど、そこがまた良い。

またまた
「餃子・・・」と追加注文しようとしたら「オワタ」と言われた・・・残念。
a0258686_9432478.jpg


+++

そして、きのうも10時まで残業であったため息子には自分でたこ焼きを買いに行って食べてもらいました。
1日留守番で可哀相だけど、今日は先日の居酒屋約束間違いをした友人2人にUSJに連れて行ってもらったので何日に1回は我慢しておくれやす。

よって写真がないのでベランダのミントでも。

大きな鉢に植え替えたらワッサワッサと生えてきております。
これ、春まではイタリアンパセリが背丈まであったのを植え替えた鉢。

a0258686_9575170.jpg


こちらはローズマリー
こちらもニュキニョキ来ております。

a0258686_9583588.jpg


あと、パクチー、オクラ、トウガラシも。
って食べる系ばかりやん!はい。

さっ、汗ダラダラ流しながら掃除するぞー!


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented at 2016-08-06 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 草太 at 2016-08-07 21:34 x
はじめまして、こんばんは。

相席の女性、なかなかの人ですね…。
怒りを通り越してあきれてしまいます。
それにしても迫力のある餃子の写真ですね!
この暑い季節、餃子にビールで乗り切りたいものです!
by sobubu | 2016-08-06 10:00 | うちごはん | Comments(2)