〆は鉄火丼

a0258686_548641.jpg


月曜日から滋賀県に先日京都へ行った友人と1泊2日の旅行に行ってきました。
琵琶湖では、昼は泳ぎ(お約束)夜は大津の「びわ湖大花火大会」へ。
そして2日目のきのうは近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂へ行ったり、京都の鈴虫寺と呼ばれる華厳寺などにお参りしたり・・・

挙げ句の果てには高速走っても面白くないから下道で帰ろう!ということになり、のんびり帰ってきました。
なので遅くなってしまったのだけど・・・友人と交代で8時間は運転したな・・・・
車だとあっちへ行ったりこっちへ行ったりできるのがいい。

美味しいものも一杯食てなかなか楽しい旅でした。
夏休みは広島、京都、USJ、滋賀県へと行ったので、コレで心置き無くお盆休みは家にずっと居れるというものだ。

息子に「もう、何処も行かなくていいっすか?」と聞いたら
「もういいわ・・・疲れた」と言っていたので、夏休みの親の役目は果たせただろう。

掃除、洗濯、食事の準備・・・それ以外は心置き無くダラダラダラダラ過ごすーーーっっ!
(うぅ、嬉しい)









きのうは夜の9時前に自宅に戻ってきて9時半から夕食スタート。
外食続きで食傷気味なため、もう外で何かを食べる気にならずカンタンでも家で食べようということになりました。

と、いうことで息子に「刺身はもういい」と言われつつも火も使わないでいい鉄火丼を提案したら「うん、食べる!食べる〜!」

「食べるんかい・・・・」

ご飯を速攻炊いて酢飯にしたら、海苔、まぐろ、ネギ。
仕上げにわさび醤油を回しかけたら出来上がりでやんす。
a0258686_613537.jpg


私は残りの3切れをチョットつまむ。

なかなか美味しい♩
a0258686_622460.jpg


そして、息子が「美味しいわぁ・・・タコめっちゃ美味しい」と言いながら食べていた
蛸の薄造り

ポン酢で食べながら、しみじみ食べていた。
(ブルーの器は息子が5歳ぐらいの時に保育園で作ってきたもの)

a0258686_662928.jpg


で、トマトとレタスとフライドオニオンのサラダ。
これをサラダと呼んでいいものかと思うが、それ以外思いつかないのでそう書く。

モッツァレラも入れようかと思ったが、こんなど適当なサラダに使うのは勿体無いのでやめた。
a0258686_694940.jpg


旅行当日は睡眠2時間で、宿泊した時も3時間半しか寝ていなかったので、昨夜はなかなかの疲労具合でしたがビールを飲んでほっと一息したら適度な疲れは逆に心地よい。

洗濯物も昨日のうちに洗って干したら今朝の4:30にはもう乾いている。夏の洗濯は最高だな。
今から今日の夕食の準備して、洗濯物を出勤前に取り込んだら会社へ出勤。
明日から6日間のんびり過ごします。

旅行記は、また明日アップする予定です。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by ☆RIKA☆ at 2016-08-10 09:30 x
同じ歳の、近くに住む子供なのに違いは歴然・・・
どこかへ遊びに誘っても来てくれなくなりました。
女の子の心の成長は早いもんですねー泣
なので今年はダラダラと過ごすお盆になりそうです。
Commented by マイコ at 2016-08-10 12:00 x
お疲れち~ん♪

少しでもゆっくり休んでくださいね

鉄火丼 ウマそー
Commented by kimi at 2016-08-11 06:59 x
おはようございます(*^^*)
わーい\(^_^)/マイコさんの次にコメなんて嬉しいー( ≧∀≦)ノ

鉄火丼美味しそう♪

内は娘の部活が忙しくて…旅行には行けそうにありません。
部活のない日もおともだちとお出かけしてしまうので…母はお留守番です。
ウレシいような寂しいような…娘の成長を日比感じております

Sobubuさん!お盆休み!!のんびりしてお身体や休めてくださいね。
by sobubu | 2016-08-10 06:29 | うちごはん | Comments(3)