花火

さて、友人が熱望していた滋賀県大津市のびわ湖大花火大会。
ホテルの夕食は18:00開始で花火大会は19:30、ホテルから電車で徒歩を入れて移動約40分。

なかなかタイトなスケジュールでしたが、見に行きましたよ根性で。
といっても観客数は見込みで約35万人・・・見えりゃいいやんって事で1つ手前の駅で下車。

駅のホームからすでに始まっている花火が鑑賞できるのですがモチロン禁止されています。

過去に行った熊野の花火大会のような状況だけはなんとしても避けたい!
こちら

駅からは、更に見えるところまで15分ほど歩かねばならなかったが、ここまで見えりゃ充分でございます。
ギャラリーも沢山いるし車も大渋滞。

友人はマニアなので奥にずんずん進んで行きましたが、もう気が済むまで進んでくだされ。
私と息子は橋の段差に座ってのんびり見ましょう。

砂浜で座って鑑賞すればウーハーも効いて迫力も凄いですが、これだけ見えれば十分です。
しかしマンションのベランダからこれだけ素晴らしい花火が見れるなんて羨ましい限りです。

大津の花火はほんと素晴らしかったです♩

●●雨傘 Lisbet Friis リズベット・フリース【KURA/クーラ】フラワーパワー/アンブレラ/Umbrella/雨具/北欧/デンマーク【RCP】

価格:4,860円
(2016/8/16 10:12時点)

REDECKER レデッカー(35cm) OSTRICH FEATHER DUSTER/オーストリッチ羽はたき 天然木/ほうき/掃除/ハケ/ダチョウ/スモール【RCP】

価格:3,024円
(2016/8/16 10:13時点)

で、フィナーレのあと駅に向かってGO!
電車の本数が少ないので20分ほどかかりましたが1本目の電車に乗って帰ることができました。
(熊野の時は電車に乗るだけで2時間以上待った・・・思い出しただけで恐ろしい)

そして帰り道、別の意味で怖かった・・・・。

最寄の近江舞子駅に着いてからホテルの間に戻る道中がめちゃくちゃ恐ろしかったのだ。

時間的には10時ごろだと思うが、駅前には何もなく10mほど歩いてホテルの方に右折すると街頭もなく真っ暗!!

前も見えないので私と息子のiPhoneのライトを点けながら歩いたが、3m程の道幅の右手は琵琶湖の砂浜、左は使われていない錆びれたビーチハウス・・・

写真はGoogleより
奥から帰ってきた・・・・肝試しレベルの暗さだった。

もう、ぞぞ〜っとした感覚に襲われるものの口には出せない。(出したら終わりだ)

でも、後ろに絶対になんかいる!!なんかそんな気がするぅぅぅ!

ちなみにホテルに戻ってからやっと怖かった話をすることができたが、帰る道中は友人も息子も全く同じことを考えていたらしい。
友人はといえば私が気にしていた後ろにある立ち入り禁止の柵がのある空き地にぞぞーっとしていたらしい。

私はその柵の前に人が立っているように見えたが、もう振り返ることはできなかったのだ。
ホテルが近づいた時は心底ホッとした。

戻ってから汗だくの体を温泉でキレイに洗い流し、やっと部屋でのんびりできた。
ワインに氷を入れて炭酸で割って飲む。

息子はフロントで買ったアイスにお菓子。
3人で楽しく夜を過ごしました。

そして朝。

6時頃に近所を散策し琵琶湖の美しい水面を眺める・・・・そして、昨日の空き地。
友人は「朝見てもキモチワルイ」と言っていたが、私はもう平気だった。

散歩の後は朝食です。
息子には私の朝食を。

私は息子の朝食を
卵の入った皿は私も息子も食べず。

で、近江米を友人が3杯食べたので私もムキになり3杯食べた。

と、思い返して写真を見たが、私は一体何をおかずにご飯3杯食べたんだろう・・・・。
育ち盛りか。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

Commented by nao at 2016-08-16 11:44 x
最高のプログです。この夏休み、過去分をすべて読んでいます。
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-08-16 12:19 x
最高の夏休みですね!~
Commented by kazu20160401 at 2016-08-16 22:51
お久しぶりです。富良野の山部の寮にてトラブルに巻き込まれてしまいました。もうこの生活も厳しい局面を迎えました。
結局、私は田舎暮らしの生活に向いていないのかもしれません。泥棒に入られたくらいといわれても、精神的ダメージよりは、むしろ怒りで気が狂いそうです。今夜は眠れぬ夜になりそうです。明日は臨戦態勢途中にになります。おそらくこの寮を出ていくことでしょう。日通相手に裁判を起こす可能性が高いです。なんで、こんなに厄介なことに巻き込まれるのか
不思議でたまりません。
by sobubu | 2016-08-16 09:16 | その他 | Comments(3)