玉ねぎドレッシング

a0258686_62195.jpg


休日の間はパンを焼いたり編みかけの編み物をしたりしてまったり過ごそうと思っていたものの、ナンの事はないいつも以上に料理をしなかった。

そして最後の日になって「バカバカバカ!時間はタップリあったのに何してたんだワタシっ!」とジタバタするも後の祭りだ。

でも、ドレッシングだけはいつもの手抜きバージョンの瓶をシャカシャカするだけのものとは違いジューサーでちゃんと作った。
あと、何時もの鶏ガラスープ。これは平日でも作るのでどおってことはない・・・火にかけりゃいいだけだ。

で、そのドレッシングが恐ろしく美味しかったので備忘。
自分では「これ、売れるで」と思うほどのできだと思う(いつもの自画自賛)

a0258686_623342.jpg


〈材料〉
サラダ油 100cc(間違ってもオリーブオイルを使っちゃダメ)
米酢 50cc(間違ってもワインビネガーを使っちゃダメ)
玉ねぎ 丸ごと1個
ニンニク 2片
和からし 10cmむにゅ〜っと出した量(マスタード?ぶーっ!)
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1/2 (昔ながらの粒子の細かい胡椒)
砂糖 大さじ1
はちみつ 小さじ2(マヌカハニーを使いました)
薄口醤油 大さじ2(塩分の少ないカネヨの薄口醤油)





〈作り方〉
1 全ての材料をジューサーに投入して攪拌する。
2 瓶に詰めて冷蔵庫で1日寝かす。

ただそれだけ。

重要なのははちみつを入れることにより玉ねぎの辛さが瞬時に飛ぶので絶対必須なこと。
玉ねぎを丸ごと1個そのまま使っているので、出来上がっても1日寝かすこと。
ジューサー(フープロでも可能)でしないと疲れるよということぐらいです。

ジューサーでドレッシングを作るといい感じに乳化するので分離しません。
(分離しても少しだけで瓶を振ったら元通りになります)


野菜はシンプルにルッコラとプリーツレタスにキュウリとトマトのみ。
サラダスピナーに大量の氷とともに冷やし、直前に水を切ってドレッシングをた〜っぷりとな。
a0258686_6253515.jpg


うまーーーー!
ルッコラとこのドレッシングの相性が素晴らしく良いです。


息子も美味しいと言ってペロッと食べてくれました。

a0258686_626224.jpg


ガラスのオーナメント 雫 5個set 箱入り●ガラス作家 塩谷由佳乃●

価格:3,240円
(2016/8/18 06:15時点)



アケモドロ 手ぬぐい【すだち】akemodoro 手染め小物作家 型染め てぬぐい

価格:1,296円
(2016/8/18 06:12時点)




そして、息子の強いリクエストによりサラダエレガンスを振りかけたフライドポテト。
いつもケチャップなのに、サラダエレガンスの気分だったらしい。

a0258686_6323896.jpg


で、揚げ物ついでにイカフライ。
粉にビールを少しだけ足してカリッと揚げる。

ビールに合う〜♩
a0258686_6335496.jpg


最後は全く必要なかったガーリックトースト
連休中、息子の朝ごはんにバゲットを買ったのだけど残っていたので使い切りたかったので。

a0258686_6414255.jpg


スナック感覚の夕食でしたが、たまにはいいでしょう。

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ











[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-08-18 07:38
レシピ、写真撮って保存しました。
Commented by kimi at 2016-08-18 08:46 x
わーい\(^_^)/
本日も朝から元気がでる美味しそうなサラダのお写真♪
マヌカハニーを買ったので週末に作ってみまーす(*^^*)←今日じゃないんかい?ってツッコミはご勘弁くださいね(笑)

Commented by 劉芳芳 at 2016-08-18 17:49 x
初めまして、『ダニエル・ウェリントン』のkiwiと申します。
Sobubu 様の素敵なブログを拝見させて頂きました。
今回は、当社のモニター企画に関しまして、ご協力頂きたいことがあるので、連絡させて頂きました。
もしご興味がおありでしたら、お好きな腕時計をお一つ贈らせて頂きますので、
お手数をお掛けしますが、下記のメールアドレスまでにご連絡ください。
fangfang.liu@danielwellington.com
お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

kiwi
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-08-18 23:28 x
たべたいっす!
作るのはちょっと・・・・・
ダメ人間・・・
by sobubu | 2016-08-18 06:44 | うちごはん | Comments(4)