人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

鶏と牛蒡の鍋

鶏と牛蒡の鍋_a0258686_6363933.jpg

夏に鍋をしていると、「えっ?夏に?」なんて言われますが、その意味がよく分からない。

別に鍋は冬限定の食べ物ではないですよね・・・ちゃんこ鍋もスッポンもハリハリもてっちりもお店は1年中営業している。
逆にスパイシーな カレーを食べて汗をだらだら流すのと、鍋食べて汗をだらだらながすのと何が違うのか・・・同じではないか。
しかも、鍋はポン酢で食べたり、だし系の鍋ではレモン絞ったりしてサッパリしているので美味しい♪

なので、我が家では1年中鍋食べてます。

こちらは昆布、カツオで取った出汁に酒、みりん、薄口しょうゆと普通のしょうゆの半々(カネヨ)で味付けしたものに粗めのささがき牛蒡をたっぷり。
鶏と牛蒡の鍋_a0258686_6391117.jpg


で、そこに豆腐と豚肉のつみれをタップリ投入。
ひ~っ、うっまそ~♪と自分で作ったもの見て再度思う。

鶏と牛蒡の鍋_a0258686_6422588.jpg

そして、鶏肉専門店で買ってきた大山鶏のもも肉も用意。

薬味はポン酢には大根おろしにネギどっさり
出汁で食べるようにはレモン、ゆずこしょう、黒七味、すり ゴマなどなど
鶏と牛蒡の鍋_a0258686_64364.jpg

本当は鶏ひき肉でつみれを作りたかったのですが、鶏肉屋さんで買い忘れ、スーパーで売られているもも肉のひき肉が何気に高く、豚肉の方が安かったので代用しました。

豚肉も良い出汁がでるので美味しいです。

鶏と牛蒡の鍋_a0258686_64449.jpg


息子は黒七味を使うようになって、こういう出し系のお鍋をよく食べるようになりました。
しかも、きんぴらごぼうとかは好んで食べないのに、これに使った牛蒡は「出汁の味が染みて旨い!」と言いながら牛蒡をパクパク食べていました。

九谷青窯 米満麻子 色絵梅ちらし/6寸平皿【くたにせいよう よねみつあさこ 九谷焼 うつわ 和食器 作家 陶磁器 テーブルウェア 青窯 梅散らし】

価格:3,024円
(2016/8/24 07:02時点)



ポイント最大10倍▼リンカ 白練 六寸皿 【カネコ小兵】 【日本製】 【クッチーナ】

価格:1,620円
(2016/8/24 07:03時点)




おまけ


出汁つながりで ・・・
月曜日のランチで10年以上ぶりに食べた美々卯のうどん。

うどんと天ぷら、白いごはん、デザート、漬物のセット(1,080円)
自分一人だと絶対に美々卯には行かないが会社であまり交流のないメンバー3人と一緒だったため気を使い、
「皆さんお好きなところをお決めになって」と皆に合わせ入店。

しかも食い意地が張っている私なのに「同じもので」とメニューも見ずに決めた(どうでも良かった)

鶏と牛蒡の鍋_a0258686_6503810.jpg

少ないごはん、少ないうどん・・・・しかも白いごはんを何で食べろと?
あぁ・・・天ぷらで食べるのね・・・・

普段なら「なんやねん」と不機嫌になるところだが、黒七味を入れた「うどんの出汁」が格段に美味しかったので気持ちを持ち直した!

ちなみに天ぷらには小振りだけれども海老が5匹も・・・あと、かぼちゃとしし唐。
私的には野菜の天ぷらメインの方が良かったな・・・といいつつ海老は尻尾まできれいに食べたんですけどね。。。

鶏と牛蒡の鍋_a0258686_6525559.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










Commented by マイコ at 2016-08-24 13:42 x
台風どうでしたか?

こちらは これからかな… カンカン照りです

海老天より 私も野菜の天麩羅がいいなー 茸系 は勿論茄子や旬の野菜をたっくさん出して欲しいなーって それなら天麩羅専門店に行かないとダメか…
by sobubu | 2016-08-24 06:55 | うちごはん | Comments(1)