中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚ともやしのレンチン蒸し

よくTVで放送されている警察24時てきなあれ、私はあのTVが大大だいキライ。
あの、警察は地道に捜査を行って犯人を捕まえてます、暴走族を取り締まっています的な・・・

いやいや・・・・成功例ばかり流すなよ・・・と思う。

私が過去に盗まれた車3台はどうなりましたか?今どこに?
家に入った空き巣の犯人は?、車上狙いにあった際の犯人は?

一件たりとも解決せず・・・いや、一度たりとも連絡すら来たことがない。

空き巣が入った際には結構な金額のお金を盗まれたが指紋も取らずに帰ったので、「指紋取らずに犯人わかるの?」と連絡したら、イヤイヤ道具を持って出直してきたほどだ。

残念ながら、実際に警察は頼りになるなんて思ったことはゼロだ。

なので、TVで流れているとすごく冷めた気持ちになり、チャンネルを変える。
警察24時と24時間TV・・・24と付くそのどちらも我が家では見ることはない。
(キーファー・サザーランドの方は観たケド)


さて、メインのこちら
すごいビジュアルのものができてしまった。

といっても中身はもやし2袋に豚ばら肉の薄切りが180gだけ。
もやしはビタミンCや植物繊維、カリウムにアスパラギン酸(知らん)が含まれていて栄養豊富。しかも安い!

そして牛肉の10倍もビタミンB1が含まれている豚肉とくればナイス食材じゃないですか。
しかし、かさ高いなぁ・・・・見た目のインパクトが

a0258686_6564719.jpg


でも、これに酒を振ってレンジでチンすれば・・・・

こんなん出ました~。
結構かさは減りましたね。

酒と豚肉からのエキスが出たもやしは旨いす。
ポン酢やゴマだれで頂きました。

a0258686_6574293.jpg


KIHARA キハラ小紋 豆皿 KOMON Mamezara吉祥紋様5種セット 無料ラッピング可

価格:3,240円
(2016/8/31 12:41時点)
感想(7件)



小皿セット 染錦型変り6客 皿 揃【楽ギフ_包装】【smtb-MS】【HLS_DU】

価格:3,240円
(2016/8/31 12:42時点)
感想(42件)




あとは、朝っぱらから余った茄子を揚げる。
面倒だけど夜のために揚げる。

これを麺つゆに生姜のすりおろしたつゆに漬け込む(洗い物が増えるのが嫌で厚手のビニール袋で 笑)

a0258686_6582914.jpg


で、夜は茄子の揚げ浸しの完成です。
少しぐらい色が落ちていても気にせず美味しくいただきました。

a0258686_659235.jpg

あと温泉玉子です。
スプーンごと冷蔵庫で冷やしてマス(たまたま)

昔は玉子豆腐が好きだったのに全く食べなくなった。
かわりにこちらの温泉玉子はしょっちゅう食べてます。

我が家で作ったり買ってきたり・・・・
a0258686_721481.jpg


あと、2週間ほど前に幼馴染が我が家に届けてくれたキムチ。
いつも家庭菜園からビンテージの器、それにブリュレなど、、、いつもいつもホントありがとう!

そんなキムチ、私は発酵して酸っぱくなったのが好きなので冷蔵庫で熟成。
さ、そろそろ食べごろかな・・・と思ってみたら、まさかのオイキムチであった∑( ̄[] ̄;)!

a0258686_703153.jpg


いや、、そうだった。友人はいつも息子が喜ぶようなものを買って来てくれるのだ。
何を今更、幼馴染のオバハンに買ってくるかよと思う。

そういや、キュウリのキムチをよく食べると言っていたような気がする・・・・。

一瞬傷んでいるかも・・・と思ったが、全く遜色ない!超絶うまい鶴橋のキムチで息子は1人ポリポリ食べ、最後はやっぱりご飯で食べるとお代わりしていた。

その辺の添加物てんこ盛りのキムチと違い余計なものが入っていないキムチはれっきとした保存食だ。しかもオイシイ♩

いつもありがとう♩

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-08-31 09:47
いやー参りました。深夜に避難勧告で中学校へ避難生活しています。南富良野は堤防が決壊し、大洪水です。実習先で私を潰した人間も自然災害の裁きの鉄槌を受けていることでしょう。
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-08-31 19:07 x
豚肉完璧ですね^^よだれ

Commented by Cherry at 2016-08-31 22:45 x
ホント
警察なんてあてになりません。
今まで沢山の事件を隠蔽していると思います。
自分も被害にあってやっと解りました。
警察24時なんて、警察が機能してるかのように日本国民を騙すためのヤラセ番組でしかないと思います。
日本は犯罪者の天国です。
Commented by vivian at 2016-09-01 11:49 x
うち、自宅も職場にも空き巣に入られて。
自宅の方は半年後(北海道生まれの泥棒行脚の人だった)
職場の方は5年近く経ってから(こちらも他県民の犯人)
捕まったはくれたものの。、無論現金は戻らず。
せめて、割ったガラス代くらい払ってよと警察に云ったら
被害額50万円程に対してガラス代7350円だったので苦笑いされました。

車3台も・・・だなんて。
それは信じられ無くなるのが当然かと。
by sobubu | 2016-08-31 07:22 | うちごはん | Comments(4)