レモンとシメジのお吸い物

きのうは残業により帰宅が10時過ぎになってしまったのですが、息子にはもちろん夕食の準備などしていない。

なのですぐそこにある「コンビニ行くか、たこ焼きでも買って食べておいてくれる?いける?」と聞くと

うん。大丈夫!だいじょうぶ♩」と快諾。というより彼はとても嬉しそうだ。
そして9時半頃に会社を出ると「ケンタッキー買ってきて!」というLINE。

食べてないんかいっ!

なので、夕食も作らず放置していた罪悪感も加わり、チキン4、クリスピー2、チキンフィレサンド、ポテト、フライドフィッシュ2、なっちゃんを健気に買って帰った母。
私が食べたフィッシュ2とチキン1以外は息子がペロリと平らげるという、なかなかの食欲を見せた。

だが、なんだろうなぁ・・・いつも襲われるケンタッキーを食べた後に訪れるサッパリに対しての強い欲求。
こんなときコールスローがあれば高カロリーなのにサッパリしているという勘違いにより、その欲求を抑えられるのだけど、閉店2分前にケンタッキーに行った際には既に売り切れだった。

なので、お吸い物でもいるかと聞くと息子はモチロン「うん、なんか口の中をサッパリさせたい」というのでサクッと作りました。

レモンとシメジのお吸い物。

上にかかっている黒いものは黒七味。これがあると一気に美味しい汁物に変わる♩
a0258686_736458.jpg


原了郭 黒七味 木筒6g(四角)

価格:972円
(2016/9/3 08:56時点)



作り方はいたって簡単

〈材料〉2〜3人前
だしパックで取った出汁500〜600cc
シメジ 1/3パック
レモンスライス 5枚
酒 大さじ1
みりん 小さじ1/2
塩少々
白だし 大さじ3/4
ねぎ 大量(2人分で片手にどっさり)

〈作り方〉
1 だしパックで出汁を取る
2 パックを取り出し調味料を全ていれ味を整える
3 火を止めシメジとレモンを投入
4 器に移し、ねぎを投入して七味を振りかけ完成。
お吸い物といえど味はしっかりめです。

もちろんスダチならなお良い。またカボスやシークヮーサーでも。
ケンタッキーの後のお吸い物・・・美味しすぎでしょう。





おまけ

こちらはお盆の間に作る気ゼロだった時の夕食(といっても普段とあまり変わりないが)

蛸の塩レモン&大根おろし
いつも醤油じゃつまらないので塩&レモンで食べた。

大根おろしはなくてもよかったかも・・・・つか大根おろしには醤油ですな。

蛸はちょっと高めの蛸を買ったので色が違う・・・色が朱色なのです。
◯◯産と書かれた蛸は流石に美味しかった。

a0258686_828174.jpg


蛸は息子用で私は鰹メイン。
生姜醤油でサッパリ。

結構身が分厚くてオイシかった。
a0258686_8301165.jpg


で、息子のオカカおにぎり。
鰹節に薄口醤油を混ぜたご飯で小さめの俵型をたくさん作った・・・・のは冷やご飯をチンしたため。

1個食べたけど、ん!イケる。

a0258686_833044.jpg


ごちそうさま。

さて、本日から楽天SALE。
GAINの柔軟剤を買わなきゃ。

ゲイン オリジナル 柔軟剤(3.83L)【ゲイン(Gain)】[ゲイン 柔軟剤]

価格:1,780円
(2016/9/3 08:42時点)
感想(136件)









下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




現在、絶賛水素水飲料中!
また、中間報告します♩







[PR]
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-09-03 16:55 x
ケンタッキー後のさっぱりへの欲求
わかります
僕も年のせいか・・最近ゆずとか好きです。。
by sobubu | 2016-09-03 08:48 | うちごはん | Comments(1)