ハッシュドビーフ

a0258686_6363514.jpg


涼しくなったと思ったら毎日蒸し暑い・・・・
流石に朝は気温も下がり快適だけど、一歩外に出るとムワッとしていて不快です。
暑いのはいいけど湿度90とかは耐えられない。

よって寝る時はタイマーにはせず朝までクーラー付けっ放し。
ちなみに我が家ではドライ機能は使わず冷房だけ、温度設定も26℃。

これにより朝は寒くて息子も私も布団をすっぽりかぶって寝ている。



さて、市販のビーフシチューのルーを使ってハッシュドビーフ。

ビーフシチューと違って薄切り肉を使うので、あっという間にでき手間は1/10
市販のルーに赤ワインとケチャップとウスターソースを加えてコクだしをしています。

具は玉ねぎにマッシュルーム、そして牛肉の薄切り肉なので材料も少なくて良い。


そして絶対の絶対のぜ〜ったいに必要なサワークリーム。
1皿目は、こんな感じでトッピングして出しましたが、残ったサワークリームを全てルーの鍋に投入して混ぜていたので、息子に「お代わり!」と言われた際にトッピングがない状態で出した。

すると

「サワークリームは?サワークリーム乗せて!」
「混ぜたよ」
「入ってない!」
「入ってるから」
「味がしない!」
「いや、さっきよりいっぱい入ってるからっ!」

とプチ喧嘩が勃発した。

a0258686_659282.jpg


クリアガラス楕円ボールM・安達征良

価格:4,082円
(2016/9/6 07:50時点)



九谷焼 青郊窯 豆皿 名品コレクション

価格:1,080円
(2016/9/6 07:52時点)




私は米を食べずにルーを少しと・・・・目玉焼きを食べた。
ニワトリが最初に産んだ初生みの玉子なのでかなり小ぶりです。

産直市場で「玉子かけご飯にして一番美味しいのはどれ?」と言って購入したものだけど何だか味が薄い気がした。

a0258686_723592.jpg


そして残り物の野菜にアボカドだけ買ってきてサラダ。
何の変哲もないサラダ・・

a0258686_763383.jpg


ドレッシングはマスタードドレッシング(これは以前の写真です)

〈材料〉
サラダ油 100cc
穀物酢 120cc
玉ねぎ 大1/2
にんにく 3片
塩 小さじ1.5〜2
胡椒 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
ディジョンマスタード 大さじ2

〈作り方〉
全部をミキサーに入れて1分間攪拌するだけ。

サラダ好きだから毎日でも食べたいわ。
葉っぱだから栄養も少ないけどね・・・・
a0258686_78116.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by kazu20160401 at 2016-09-06 12:19
ハヤシライスの緑色のアクセントがイイですね。
セロリの葉っぱなのかパクチーなのか?わかりませんけど
美味しそうです。私もそろそろ「俺の料理」シリーズアップしますねw
by sobubu | 2016-09-06 07:09 | うちごはん | Comments(1)