烏賊のエンペラと鯛皮

きのう家に帰ったらキッチンに土鍋でご飯を炊いた後(残骸ともいう)が残っていた。
周りには梅干しや納豆。

「もしかして、ごはん食べた?」と聞くと「うん」と・・・・
いやいや・・・献立もちゃんと考えて残業もせずに帰ってきた日に限ってこれですか・・・・んもーーーっ!
でもお腹すいたのなら仕方ないね・・・使い終わった土鍋もお茶碗もちゃんと水に浸けているので良しとしよう。

で、ネタがないが外食ネタは溜まりにたまっているので最近お寿司を食べに行った際のものでも。


たまに息子が「すし食べたい」といえば車を出していそいそと回転寿しに行っていたが、今ではその車がない。
かといって電車に乗ってまで混雑している回転すしに行く気にもなれないし隣駅に自転車乗って行くのもイヤだ。
なので、たまに行く近所のお鮨屋さんに自転車で行ってきました。


まずは着席し、とりあえずのビールとお茶を注文。

まずにぎりの前にアテ(肴)を注文したいが「お造りとか何がいい?」と聞くと「別に」という。
私も特に食べたいのないなぁ・・・適当に・・・といってもマグロ、鯛、甘海老などが出てくるだろうし、盛り合わせも特に・・・と息子と意見が一致した。

で、ラッキーなことに「土瓶蒸し」を注文したらまだなかった・・・・
あれば必ず2つは食べる息子にとっては悲しいだろうが、私の懐はウレシイ。

そんな息子が注文したのがこちら
サーモン、炙りサーモン(大根おろしとポン酢)、まぐろ。

a0258686_63215100.jpg


わたしは握りのメニューの中にイカの耳と書かれているのを見つけたので「エンペラをアテで」と注文。
だが、少ししかないのでゲソも足しておきますと言われた・・・ざんねん。

イカのお刺身LOVEですが、エンペラが一番好き。
でもゲソもめちゃくちゃ美味しかった♪

a0258686_633406.jpg


続いて注文したのがきずし。
オイシ。

a0258686_6342625.jpg


そして、息子の好きな鯛の皮の湯引き

a0258686_63536100.jpg


東屋 (あづまや) 印判豆皿

価格:1,008円
(2016/9/7 08:10時点)
感想(71件)




次に息子が目ざとく見つけたのは新香巻き
ついでに「子供らしく海老マヨを食べろ」と注文したら・・・・こんなに来やがった。

明らかに注文を間違え海老マヨがダブルで来ているが、以前はいなかった修行中っぽい若い男の子が注文を聞いていたので仕方ない。

わたしも1つ食べたが、ビールを飲んでいるのでお米が食べられない
よって、半分以上残ってしまった。

a0258686_638345.jpg


そして、ハマチといくら

a0258686_6411731.jpg


息子に「うに食べる?」と聞くと「うにキライ!」と言っていたがそうだったっけ?
わたしは、ビールとつまみで結構キテる・・・いや1つだけでも鮨をつまみたい。

1種類だけ食べるとしたら・・・う・・・鰻やな。

ちなみに関西ではうなぎの握りは定番ですが関東にはないそうです。
うなぎおいし〜♩

a0258686_6472747.jpg


そして、赤だし×2
最初息子にだけ注文していたが、美味しかったので私も注文。
魚のアラだけでなく浅利も入っていたので美味しかった。

a0258686_6531563.jpg


息子は思っていたほど食べなかった・・・
多分、寿し気分だったのには違いないが、これは何か食べていたと思われる。

絶対に、9時ごろに「お腹すいた 」と言うと思い、上巻を2本お持ち帰りしたのでした。
(1本は私が翌日食べるため)

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented at 2016-09-07 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu20160401 at 2016-09-08 13:19
美味しそうなお寿司ですね。北海道では、うなぎ超高いです。
Commented by TOMI at 2016-09-08 13:41 x
関西はお寿司屋さんにうなぎがあるんですよね
東京も最近はチェーン店や回転寿司にはあるみたいですよ
by sobubu | 2016-09-07 06:59 | そとごはん | Comments(3)