人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

おいしいグラタンバゲット

おいしいグラタンバゲット_a0258686_643937.jpg


ずっとグラタンかクリームシチューが食べたいと思いながら、かれこれ2週間ほど経ってしまった。
そんな日曜日の朝、「何作ろうか・・・」と考えていて「」閃いた♩

前日にパン屋さんで買ったアツアツのバゲットの上にホワイトソースを乗っけて焼こう!

ホントはこの焼きたて熱々のバゲットを歩きながら食べたかったが、カレー食べた後だったし、このあとパンケーキを食べに行く事になっていたので我慢した。
(どれだけ食べる気なのか)

で、具はあえてシンプルに玉ねぎのみ。
何時ものように欲張ってチキンやベーコンなど具沢山にしなかったのが良かった。

〈玉ねぎ入りホワイトソース〉
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ6
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1.5
牛乳 1カップ
バゲット 2cm厚さを6枚
クリームチーズ 大さじ3 (なくても良い消費期限が迫っていたので使いました)
溶けるチーズ適量

〈作り方〉
1 フライパンにバターを入れ中火よりやや弱めにしてバターを溶かす
2 玉ねぎを入れて軽く炒めたら小麦粉を投入し軽く炒める
3 粉臭さをとばすようにじっくり炒めたら牛乳を大さじ1入れて混ぜる
4 また、牛乳を大さじ1入れて混ぜる
5 4を5回ほど繰り返す。
6 残りの牛乳を入れて少し煮たら、クリームチーズを混ぜてそのまま冷ます。
7 バゲットをお皿に並べホワイトソースをこんもり乗せる

おいしいグラタンバゲット_a0258686_6454161.jpg

8 チーズを乗せて250度のオープンで8分(オーブンによりクセがあるので軽く焦げ目が着いたらを目安に)

おいしいグラタンバゲット_a0258686_647343.jpg

9 パセリを散らして完成

おいしいグラタンバゲット_a0258686_64643100.jpg

もう、驚くほどアッツアツ!!
バゲットはカリッカリでホワイトソースとチーズがとろ〜りで激うまでした。

6つも作って残るかな・・・と思い、2つ目を食べたら息子がすかさず「これでぜんぶ?」と聞くので「そう」と返事すると「残り全部食べていい?」と聞いてきた。

おぉ、かなり気に入った模様。
あと半分バゲットが残っているので朝ごはんに作ろう。

あっ、でもお酒のおつまみにも絶対美味しいと思います。

おいしいグラタンバゲット_a0258686_6481561.jpg


iittalaTeema ライトブルー プレート17cm

価格:1,944円
(2016/9/13 06:55時点)
感想(1件)



Arabia Eeva (アラビア エエヴァ) オーバルプレート25cm

価格:5,832円
(2016/9/13 06:56時点)




さて、こちらは土曜日に友人と行ったカレー屋さん
友人はキーマカレー(900円)の温玉(100円)トッピング

おいしいグラタンバゲット_a0258686_6503591.jpg

私はチキンカレー(900円)の10辛(50円)
チキンカレーは程よい辛さで、水が必要になるほどでもない。

おいしいグラタンバゲット_a0258686_6505682.jpg

こういうスパイスの効いたドロっとしていないカレーが一番好き!
ただ、量が少ない割には値段が高いかな・・・

ま、スパイスって高いものだから仕方ないか・・・・次回行ったら「大盛り」にしよっと。
店の名前は何だったっけスパイスのナントカ・・・忘れた。

でも5月にオープンして食べログでは既に3.5ぐらいなのでこれから益々人気店になるんじゃないかな。

私は好きだけどカレー通の友人はイマイチだったらしい。
彼女の好きなカレーはどちらかといえばドロっとしたタイプのカレーだからだと思う。

おいしいグラタンバゲット_a0258686_6512688.jpg


カレーって奥が深いわ

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ








by sobubu | 2016-09-13 06:52 | うちごはん | Comments(0)