中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

塩餡と甘酢餡の天津飯

今朝の大阪市は暴風警報が出ているので学校は休校に。
小学生の頃だと親は必然的に会社も休まなければならなかったけど、中学生となった今では母は会社に行かせてもらいます。

また今日も土鍋でご飯を炊いてくだされ。

植木は部屋の中に移動して、洗濯物はお風呂場で干して出勤しますか(笑)


+++


さて、関東と関西では同じものでも若干内容が異なるものが多々ありますよね。

例えば肉じゃが。
これは関東は豚肉で関西では肉と言えば牛。
ところてんは酢醤油だったり黒蜜だったり。

そんな中天津飯も関西と関東では異なるそうです。
関西で食べると多いのが塩ベース、ごくごく稀に甘酸っぽい醤油ベース。

関東ではケチャップベースなんだそう・・・ところ変わればいろいろですね。
ケチャップベースは食べたことがないですが何であれ玉子LOVEなので天津飯はそのどちらも大好き。

蟹やら海老やらタケノコが入った天津飯はそれはそれは美味しいですが、家で食べる天津飯にわざわざ具材を揃える必要はありません。
何もないけど・・・なんて日には玉子と餡だけでじゅうぶん!休日のお昼ご飯にはもってこいです。
しかも恐ろしくカンタン!

a0258686_7105172.jpg


今回は塩ベースの天津飯(食べ盛りの大盛り1人前〉
〈材料〉
ごはんはお茶碗に1杯半
玉子 Mサイズ3個
サラダ油 大さじ2
ねぎ 適量

塩ベースの餡
鶏がらスープ 180cc
片栗粉 小さじ1
薄口醤油 小さじ1/3(ホントは入れないけど薄口で香り付け)
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
※スープは鶏がらスープの元でもシャンタンやウェイパーなどの固形スープでOK
その場合は塩はなしで。

1 スープから塩までを全部混ぜて火にかけてかき混ぜながら弱火で1分程煮ます。
2 火を止めて仕上げにごま油を入れておく。
3 玉子をといておく。
4 フライパンにサラダ油をいれて煙が出る直前まで熱します。
5 玉子を一気に入れたらお箸で一気に10秒かき混ぜる。
6 上部が半熟の状態で火をとめるか弱火でフライパン面のみ固める
7 器にご飯を盛って玉子をそっとのせて(半熟面が上)餡をかける

トロトロふわふわでオイシイ♩

a0258686_710361.jpg

こちらは過去に作った時のもの

甘くて酸っぱくて、これもまた良し。

甘酢ベースの餡
スープ 180cc
醤油  大さじ1.5
砂糖  大さじ1(これは好みで調節)
黒酢  大さじ1
塩   少々
片栗粉 小さじ1
ごま油 少々

a0258686_7113261.jpg


おまけ

こちらはダニエル・ウェリントンの時計
いままで時計は諸々はめてきましたが、最近はずっとこれ。

シンプルなのが良いわ。
a0258686_7181466.jpg


女性っぽくないですが、こういったメンズっぽい大きめサイズが好きです(実際メンズですが)

これ、針が角度によって見え方が違って指針がブルーなんです。
おっしゃれ〜♩
a0258686_7211157.jpg


ちなみにこちらの時計は会社の人も結構はめていました。
ベルトとカラーで見え方が全く異なります。

女子はみんなこのタイプでしたが。
いや、カワイイですな。
a0258686_7294698.jpg


ただいまこちらキャンペーン中で、価格もお手頃でクーポンコードを入力すると15% OFFになります。
割引クーポン:  sobubu

気になる方はこちらをどうぞ。


さて、会社行きますか。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by susuzuzu at 2016-09-20 08:11 x
関西の方は関東と関西を比較したがるのはなぜなんでしょう。しかもいっつもステレオイメージで間違っているものが多い。読むたびに「それ違う、どこで誰から聞いたんだ?」って思います。
Commented by TOMI at 2016-09-20 11:06 x
土地によって味付けや食べ方が違うのって面白いですよね^^
子供が土鍋でご飯を炊くなんてsobuさんのブログでは当たり前ですけど、一般では凄いことだと思います
またsobuさんのダシへのこだわりがハンパないですよ
なんと言うか、色んな違いを知ってチョイスできることは素晴らしい
Commented by トミー at 2016-09-20 14:45 x
何でダニエルウェリントンから貰ったって書かないんですか?
今まで楽しく読んでいたのに、最近宣伝みたいなのが多くて、アフィリエイトを疑ってしまいます。。
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-09-20 22:46 x
近所の中華屋で
昔から天津飯だけ食べていました
それ思い出しました^^;

それだけが異常においしいお店だった
Commented by マイコ at 2016-09-20 23:20 x
こちらは、台風一過のいい天気でございます。

天津飯食べたことないじぇど Sobubuさんののを見てると あー 食べたーい🎵ってなっちゃいます

あー Sobubuさんとおんなじだったんだー…

どうしようか…って迷ってた腕時計 あー買っとけば 見るたび 元気出るんだったのに…

次は絶対買うぞ
Commented by みどり at 2016-09-21 00:12 x
東京出身の者です。
「関東のケチャップベース」といってもケチャップ味の餡というものは存在しないと思います。関東の餡は普通甘酢餡ですが、お店や家庭によってはその甘酢餡の隠し味としてケチャップを加える餡はあります。
ただ、私個人的には見たことも食べたこともありません。周りに聞いても皆同じでした。ちなみに私は塩味のあっさり餡の天津飯が好きです。

ところで、いつも思うのですが、subuさんは本当にお料理上手ですね。どのお料理も実ににきれいで美味しそうです。毎回、息子さんが羨ましいなぁ・・・と思いながら拝見しています。
Commented by muku at 2016-09-21 09:38 x
埼玉育ち、東京在住15年、現在横浜市在住です。私もケチャップ味の餡というのは見たことがないですね。それと肉じゃがは、関東でもやはり牛肉なんですけどね。豚肉で作るレシピも存在していることは確かですが、一般的には牛肉です。少なくとも東京と周囲の三県ではそうだと思います。しいていうなら、豚肉で作る人もいて、それも肉じゃがと呼ぶということでしょうか。関西では豚じゃがといって区別するように聞いたことがあります。
by sobubu | 2016-09-20 07:27 | うちごはん | Comments(7)