中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土瓶蒸しおいし

a0258686_1219449.jpg


昨夜はお鮨。

と、その前に今日の朝昼ごはん。

息子リクエストによりお粥です。おかずは韓国風じゃこ炒めに梅干しに温泉玉子。
a0258686_12225659.jpg


取り敢えずのすだちも用意して
a0258686_12231670.jpg


塩サバを焼く。
息子が焼き魚を食べ出したので連続して出しまくっています。

焼き魚美味しい。
a0258686_12253654.jpg


お粥にじゃこ炒めをのせて食べると唐辛子が入っているので結構辛くなって、甘いのと辛いのとでめちゃくちゃ旨い!
友人に「ご飯にこれをのせて冷たい麦茶をかけるとオイシイ」と教えてもらったが、お粥にも合う〜!

a0258686_12301058.jpg


FRYE フライ Jillian Pull On Boots ジュリアン ロング ブーツ CAMEL BLACK

価格:6,804円
(2016/9/25 13:25時点)



正規取扱店 sale セール MINNETONKA(ミネトンカ) Penny Driving Moc(ペニードライビングモック) #69825 DARK BROWN レディース MT353

価格:10,584円
(2016/9/25 13:36時点)




+++

さて、昨夜は徒歩30秒のところにあるお寿司屋さんへ。

2週間ほど前に友人からLINEで「ボタン海老が激ウマだった」と特大サイズのボタン海老の写真付きで教えてもらい、脳内はボタン海老一色になって、たまらず行ってきました。

20代の頃数回行ったことがあるお店したが、味なんてさっぱり覚えていなけりゃオーナーの顔もさっぱり覚えていない。


が、なんと店主は私のことを覚えていた・・・・
怖い・・・・

で、まずはアテに子持ち昆布。
子持ち昆布好き。
a0258686_12363964.jpg


と、湯引き(フグの皮)
これはなくてよかったかな。
a0258686_12374265.jpg


造り

時計回りに剣いか、まぐろ、カンパチ、ヒラメ、多分ハマチの腹身
マグロは一瞬水っぽいかな?と思ったけど後から中とろのような脂の旨味が出てきて美味しかった。

a0258686_1240416.jpg


赤貝。

赤貝は苦手なんですが久しぶりにチャレンジしようと注文した・・・が、やっぱダメだった。

a0258686_12431411.jpg


そして土瓶蒸し。

こちらの醤油は、やや甘めなんですが土瓶蒸しも味醂が入っているので少し甘かった。
ほんの少しだけなんだけど甘みはない方がいいな。

美味しかったですけど。
a0258686_1249055.jpg


で・・この時点で生2杯・・・瓶ビール1本。
アカン、また鮨までたどり着けなくなるではないか・・・ここで日本酒なんて飲めればいいがムリ。

なので「食べる!絶対のぜったいに鮨食べるぞーーーっ!とマグロ

a0258686_12535452.jpg


そして貝柱
が、出てきた皿を見て「タイラギやん・・・・」

赤貝と同様あまり好きではないのがタイラギ。
確かに貝柱には違いないが、貝柱といえばホタテやろがーーーーっ!
ナイスなボタン海老を扱っているのならば、絶対ナイスな貝柱があるはずだと注文したのが間違いであった。

食べず。
a0258686_125751100.jpg


で美味しい海苔が食べたくて鉄火を注文。
これは、何の変哲もない香りのない海苔だった。

a0258686_12595198.jpg


うに
小ぶりで甘いウニは美味しかった。

これ、いくらでも食べられるわ♩
a0258686_1311282.jpg


〆はうなぎ。
炙った香ばしいうなぎ美味しい。

しかもこのウナギのタレは全く甘くなくナイスだった♩
a0258686_1325725.jpg


そのあと、友人が近所でサムギョプサルを食べているというので強引に突撃。
その韓国料理のお店で飲んでいると、ふと気付いたら2時になっていた。


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by 月収400万円サラリーマン at 2016-09-25 14:47 x
お寿司は本当に贅沢ですね
いろんな料理人の方はお寿司が究極の料理だといいます
やっぱおくが深いんですね
Commented by TOMI at 2016-09-26 11:07 x
えー、ぼたん海老も食べず?
うに大好き♪苦しくても食べたいとき細巻にしてもらってます
たまに納豆も一緒に巻いてもらうのですが、一緒に行く人に意味わからんと言われ続けやめました(泣)
by sobubu | 2016-09-25 13:06 | そとごはん | Comments(2)