のどぐろ一夜干し

脂が乗ってテラテラしています。
この魚、白身魚なのにすごいな・・・・

a0258686_6572883.jpg


焼き魚が続いています。
本日はたぶん人生初のどぐろ一夜干し

錦織選手が帰国時、食べたいものに「のどぐろを食べたい」と言ったのをきっかけに一気に有名になったそう。


今まで魚食べるなら生でしょうってことで刺身ばかりで、外で焼き魚や煮魚ってまず頼まない。
注文したとしてもホッケぐらいでなので名前は知っていても実際には食べたことなかったです。

これは水カレイの一夜干しと同じ店のもので、島根県浜田というところののどぐろは、国内産地最高峰の品質だそうです。
気になる方はこちらのシーライフへ






こちらのセットは「どんちっちセット(A)」
あじ開きx5枚、のどぐろ開きx4枚、カレイ干x2枚の5,400円 (税込) が入っています。

a0258686_6582969.jpg

製造日より冷凍保存で90日もつので2人家族でもじゅうぶんだし、いつでも食べたい時にグリルで焼けばいいので便利!

両親への誕生日プレゼントに人気らしいです。 なるほどね〜。

のどぐろは100gを超えると一気に値段が高騰するらしいのですが、こちらのものは小ぶりです。

んがっ!

このサイズなのに脂がめちゃくちゃのってうっまー!
こんなに脂がのってる白身の魚は食べたことがない・・・

のどぐろってこんなにおいしい魚だったんだ・・・・そりゃ高級魚と言われるだけのことはありますね。

a0258686_705499.jpg


ちなみに味なんですが、先日の干しカレイといいパサパサ感はゼロで、一番いいタイミングで冷凍されているのか、いい感のしっとり感を保ちつつ干し物としてのうまみが凝縮されている感じです。

子供も美味しいものをよく分かっていて、旨けりゃ食べるという構図になっている
(笑)

+++

こちらは牛すじ肉で作った肉豆腐

ずっとアキレスのすじ肉が欲しかったけど、どの肉屋に行っても赤身のついたものや肉の切り落としが混ざったものばかり
肉の煮込んだのってあんまり好 きではないんですよね・・・なんかこうパサついている出し殻の様になっているので。

でも、一番近所の肉屋に売っていました♪
酒と砂糖と醤油で甘辛く煮たもの。
ネギと七味でいただきました・・・・が、この味付けには辛子の方が合うかな。
翌日にはにこごりになっていてコラーゲン半端ないです。

a0258686_727352.jpg


息子のメインはトウモロコシのかき揚げ。
塩かつゆのどっちで食べるか聞いたら、「塩っ!」と即決でした。
油とトウモロコシは合う!

また、トウモロコシも砂糖で下味付けたのかと思うほど甘かったです。
ごはんのおかずにはならないケド、息子のお気に入りの献立。

a0258686_727318.jpg

こちらは茄子に酒をふってレンチンしたもの。
見た目はアレなんですが、こ れ焼きナスより揚げ茄子より美味しいのではないだろうか。

ネギをのせてポン酢でいただきましたが茄子がトロトロで美味しすぎる・・・
それとも、このレンチンするようになって食べている茄子は立て続けに産直で買った新鮮な茄子だったからなのか。

うまし。

a0258686_7282197.jpg



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented by TOMI at 2016-09-27 10:42 x
子供って本当によくわかりますよね。
ただ大人になるまで続くとは限らないから面白いです。
この干物のだったらお手頃なお値段ですよね。
カレイの干物はうすっぺらいのしか食べたことがないので感動したいわー☆
Commented by kimi at 2016-09-27 11:22 x
のどぐろ!美味しいですよね♪
って言ってもまだ数回しか食べたことないですけど笑!
うちの娘は魚が大好きなので(もちろん肉も好きなんですが…)干物は食卓にかかせません♪
たまには贅沢してお取り寄せしてみようと思いまーす(^-^)
ナス美味しいですよね♪
内は夕べ麻婆ナスでした!
Commented by よっしぃ at 2016-09-28 00:01 x
前回牛タンで質問した者です。
また質問させて下さい!
そちらの産直茄子はどちらでご購入できるんですか?
by sobubu | 2016-09-27 07:33 | うちごはん | Comments(3)