甘長唐辛子の甘辛炒め煮

きのう家のドアを開けたら部屋からいい香りがプーンとしている・・・

ん?と思いリビングに行くと息子がシンクをゴシゴシ磨いていた。
「アレ?」というと「お風呂も磨いたでっ!今はシンクをピカピカに磨いてるねん♩」

「まじでっ?ありがとう!でもなんで?」
「ん、喜んでくれるかな〜と思ったのと、おこずかいもらおうと思って! (満面の笑み)」

う、うぅ・・・嬉しいぞ!

シンクも風呂もピカピカではないか!もう1,000円あげようかと思うぐらいだ。
と、思っただけで実際は100円渡したら、彼は満足そうに「ありがとう!」と言った。

でもね、毎朝渡すジュース代・・・あれはこずかいではないのか?
彼は毎日学校帰りにタイムズの前にある自販機で売っているゼリーのジュースが大層気に入ったようで毎日飲んでいるのだ。

彼は口に入るものは食費の一環だと思っている模様。

【4th market コセール 8号鍋】cocer 土鍋 なべ ナベ 鍋 冬 ギフト IH不可■ あす楽■ ラッピング無料

価格:5,184円
(2016/10/5 06:56時点)



【利左ェ門窯 粉引京千筋 飯碗 大/小】飯碗 ご飯茶碗 夫婦茶碗 ライン ストライプ 赤 青 ギフト■ あす楽■ ラッピング無料

価格:1,944円
(2016/10/5 06:58時点)




+++

さて、甘長唐辛子を産直のお店で買ったので甘辛で炒めてみました。
普通に焼いてかつお節にポン酢かしょうゆで食べてもいいですが、甘辛く炒め煮にすることによって子供でも食べやすい。

※以前、産直のお店を以前聞かれましたが、 大阪マルシェ「ほんまもん」というところです。

大した数の店舗が出ているわけではないですが、小じゃれた野菜やハーブなんかも売っています。

息子は作っている最中に「ちょっとつまみ食いさせて」と、匂いにつられてキッチンに来たのでアツアツをあげました。
空腹なときのつまみ食いって美味しいよね。

a0258686_6434612.jpg


あと、スーパーの特売で炊き込みごはんの素が安くなっていたので普段こういった炊き込みごはんの素は使わないのですが「山菜」と書いているのでつい買ってみた。

ここにきのこを足して3合炊きの配分のところを1.5合の配合で炊いたら、なかなか濃い色と味に仕上がった。
しっかりした味付けの炊き込みごはんもこれはこれで美味しいです。
味噌汁は豆腐と これまた余ったエノキ。

息子は何故かエノキが大好きなので重複していても嬉しそうでエノキばっかり食べています。

a0258686_6442761.jpg


メインは最近連続で出している鯖。
息子が一度「鯖美味しいね」と言ってから連打で焼いてます。

写真には半身ですが、もう半身は私の。

a0258686_6451592.jpg


こちらは商店街にあるお惣菜屋さんで買ったするめの天ぷら
これまた、かな~り前に息子が美味しいと言っていたので買ってみた。

お店が違うからか、何気に油っぽくて私の息子もあまり食べず。

a0258686_64555100.jpg


と、写真にはないですが、前日のグラタンが1人前分余っていたので出しました。
なにげにおかずの多い夕食となりましたとさ。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




業界トップクラスの高濃度水素水

今なら初回価格で、且つ送料無料!

高濃度水素水【セブンウォーター】








[PR]
Commented by TOMI at 2016-10-05 10:31 x
sobuさんが言ってた「出し続ければいずれ食べる」の通り鯖好きになったのですね^^
by sobubu | 2016-10-05 06:49 | うちごはん | Comments(1)