野菜の甘みそ炒め

きのう息子は風邪でダウン。

先週あたりから喉と鼻水、咳の風邪の典型症状が出ていましたが、もともとしょっちゅう熱を出すので「またか」という感じだったのだけれど、流石にきのうは「も、もう無理」というので休ませた。

そして私は午前中だけ会社に行き、午後は帰ってきました。
が、夕方になってくると私まで喉が痛く鼻水ずるずる&頭痛・・そして微熱が・・・・

でも、この程度の風邪なんて平気なのでノープロブレム!
ロキソニン飲んでソファに横になっていれば復活です。

息子にはお昼にうどんを作ってあげると弱々しく「黒七味最強やな・・・」とボソッと呟いていました。
風邪ひいても黒七味いるんか・・・。


+++

さて、昨夜の夕食は、息子がご飯食べられるかも・・・という時間まで待っての夕食。
ま、熱は8℃は超えていないので食べ物も口にできない程ではない。

家にある野菜を総動員して赤味噌で甘辛く炒めた味噌炒め。
ホントはなすとピーマンだけのつもりが冷蔵庫にかぼちゃと椎茸もあったので使い切りましょう。
a0258686_855298.jpg

〈材料〉
なす 1本
ピーマン 3個
かぼちゃ 1/10個分程
しいたけ 2個

タレ
赤味噌 大さじ 1杯半
みりん 大さじ 1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1

〈作り方〉
1 タレを混ぜ合わせておき、野菜は適当なサイズにカットする。
2 フライパンにサラダ油を少しひき、弱火でかぼちゃを焼く (片面1分弱ずつ)
3 他の野菜を一気に入れたら強火にして、サラダ油大さじ1を回しかける。
4 野菜に軽く火が通ったらタレを入れて全体に絡める
5 お皿に移してゴマを振ったら完成

緑黄色野菜をたっぷり摂って風邪を治しておくれ
a0258686_8581767.jpg


手作り食器 古染付 まる小鉢 十草 小鉢 ボウル 美濃焼【人気和食器 小鉢 SALE 染付】

価格:724円
(2016/10/8 09:18時点)



【月間セール】木製品 ウッドトレイL【食器/通販/訳あり/アウトレット込み/木製/トレイ/cafe/トレー】

価格:1,620円
(2016/10/8 09:19時点)




そしてお刺身

ボタンエビ、ブリ、まぐろ、鯛、サーモン、カンパチ
a0258686_902581.jpg


あっ、すだち忘れてた。
すだちをガシガシ絞ってお醤油にも絞って食べます。

今日鎌田のだし醤油で。
美味しい!
a0258686_9102089.jpg


でも、彼が一番気に入ったのは味噌汁と炊きたてご飯。
お味噌汁はたっぷり2杯お代わりしていました。

具は彼の好きな玉ねぎ。
a0258686_9114646.jpg


それといつものトマト。
もう、トマトばかり食べている気がしますが、親子ともどもトマト大好き。

息子はやはりさっぱりしたものを求めているのか、ほぼ彼が食べていました。
a0258686_9143581.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水の記事はこちら











[PR]
Commented by ossanunpunku at 2016-10-08 10:56 x
息子クンの「黒七味最強やな・・・」のひと言が最強。
早く風邪治してね。お大事に。
〈野菜の甘みそ炒め〉旨そーっ!
by sobubu | 2016-10-08 09:14 | うちごはん | Comments(1)