キャベツと塩豚のスープ

a0258686_6331892.jpg


毎日だいたい夕方の6時ごろに息子に電話するのが日課になっている。
んが、大抵電話に出ることはない。
そもそも息子は携帯の音を切ってますから・・・・

で、昨日も同じように電話に出ないが「いつものことか」と残業していた・・・しかしLINEも既読にならないしおかしいぞ、もしや鍵持って行くの忘れたか?という思いが頭をよぎる。

いやいや・・・鍵忘れたら同じマンションに住む同級生のところに行って、そのオカンに鍵忘れたから連絡してもらうようお願いするように口酸っぱく伝えていたので、そのオカンから連絡あるはずだ。

なんかモヤモヤしながら8時過ぎに帰宅。
すると風がビュービュー吹く玄関前で待っている息子がいた。

「やりよったなコイツ」

「なんで◯◯のオカンに鍵忘れたって言わんのじゃー!」というと「それいつの話やねん!」と言い返してくる。

イツノハナシ???

ヤツは「もし今日鍵を持って行くのを忘れたなら」と解釈しているのだ。

しかも、その同級生に遊ぼうと言われているのに「今日は鍵持ってくるの忘れたから別の友達と遊ぶ」と言って断っているのだ。

アホや・・・・何もかもアホすぎる。

私の伝え方も悪かったのか・・・・いや、普段鍵を忘れることもないので最近言っていなかったからか。
もう、寒空で待っていた息子が可哀想なのと、アホさ加減にはら立つのとで爆発しそうであった。

と、ドッと疲れたので夕食は近所のお好み屋さんへ行きましたとさ。

Zilio A&C Tra-ra コートスタンド

価格:25,920円
(2016/10/12 07:43時点)



★楽天ランキング1位★さらにガッツリ進化!革命ヘアクリップ【Marble Marble バンスクリップ】ラインリアム 5本足[べっ甲 マーブル シェル アニマル 小さめ シンプル ヘッドアクセ 結婚式 パーティ ヘアアクセサリー 髪飾り【あす楽対応_近畿】【楽ギフ_包装】]

価格:1,399円
(2016/10/12 07:45時点)




さて、写真が溜まっているので3連休に食べた夕食でも
息子は風邪気味だし、肌寒くなったので温かいスープ

1晩塩につけた豚バラ200g(ベーコン用に買った豚バラを少し残していた)とキャベツ1/2個と大豆。

コンソメスープとかは使わずに豚バラと酒だけで煮込み、塩と少量の砂糖のみで味付けしています。
味はとっても自然な感じの雑味のないスープになっていていくらでも食べられそうな感じで砂糖も入っていますが、塩と砂糖のバランスでうまみに代わります。

豚肉はそのまま食べてもアッサリ美味しいし、塩や粒マスタードで食べてもよし。
大豆はいつものコーンピューレのまるごと北海道ピューレ 北レシピ HOKKAIDOのドライパックです。

そのままでも食べられる柔らかさですが、スープに入れて10分ほど煮込 むと柔らかくて美味しい♪
かつ健康に良い!

a0258686_763075.jpg



あと、焼肉用の牛肉を買っていたので、前日の鮪のにんにく醤油と同じように、お肉もにんにくバター醤油味で焼きました。

量も丁度良い。

a0258686_7191386.jpg

と、チクワの磯部揚げ
天ぷらの衣はややどろっとした感じにしたかったので水分を少なめで作りました。

いつもは粉1に対し水1.5倍に塩を少量入れるのですが、これは同量です。
しっかりした衣で食べるチクワはカリカリで美味しい。

ちなみに、上の配合で小麦粉で作ってもいいですが、でんぷんの少ない天ぷら粉を使うと更にカラリと揚がります。
チクワやサツマイモなど水分が少ない食材は小麦粉 で充分ですが、海老やイカなどの魚介類を上げるときには天ぷら粉がオススメ。

なお、玉子は使いません。

a0258686_720118.jpg


おまけ

小魚を甘辛く炒って韓国一味で味付けしたもの。
友人に貰ってから激烈お気に入りです。
(おかゆに入れたりお茶漬けにしたり・・・はたまたポリポリ食べたり)

a0258686_7251429.jpg


今回小魚を2袋買ってきて大量に作り置き。
息子はピリッとした甘辛い味付けが気に入っているようでおやつの様に食べています。

美味しいし、カルシウム摂取に良い♪

a0258686_7253979.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










[PR]
Commented at 2016-10-12 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきこ at 2016-10-15 09:35 x
わかる!
ホント やりよったな!!! ですよネッ!
私そこ抑えられず激爆(>_<)
そしていつも自己嫌悪。。。
お互いがんばりましょう!

by sobubu | 2016-10-12 07:27 | うちごはん | Comments(2)