2日続けて中華ランチ②

a0258686_07313910.jpg
2日続けて中華ランチ①のつづきそして土曜日は友人と天神橋に買い物に行く約束していたので待ち合わせ。

指定場所は扇町駅だったのですが、彼女は電車に乗り慣れない私のために、私が知っている駅にしてくれたようである。
しかも何駅で乗り換えてから何線に乗るまでの指示付きで・・・それでも乗り換える駅を間違えそうになったケドね。

で、買い物の前にランチとなった訳ですが「洛二神行きたい!」というとサクッと「そんなん食べへんっ!」と却下され「双龍居行く」と。
昨日も中華だったが、まぁ良い、前々から行ってみたかったお店だし♩

ランチメニューではなく単品で。まずは牛肉の四川風煮込み土鍋でグツグツとマグマのようになっています。
a0258686_07320851.jpg
お皿の下はラー油がドッサリこぼれていて激辛感満載!これをすくって土鍋に戻しました。
a0258686_07324424.jpg
スプーンですくうと、中からキャベツと牛肉と唐辛子がこれでもかー!と入っています。
かなり辛いので食べていると汗が吹き出す・・・でもビールと合う♩
a0258686_07323215.jpg
で、時間をおいて出してと注文したが、一番最初に出てきた酸辣湯!

こちらは牛肉の四川風煮込みを食べているので全く辛さは感じないのですが、辛いものの後に熱々トロトロの酸辣湯を食べるとヒーハーになります。

a0258686_07312416.jpg
まったこれが、恐ろしいほどの量!軽く1リットルはあります。だって、ほら底が深いのです。

友人はこの店に何度も来ているのに「辛い〜!辛すぎる」と言って1杯食べただけでギブ。
彼女は双琉の方がおいしいと言っていたが、こちらのもじゅうぶんオイシいです。
私は大好きな酸辣湯を汗をかきかき必死でここまで食べました。

これ、見てください。お玉はほぼ家庭用のおたまサイズです。よくぞここまで食べたものだわ。
a0258686_07332414.jpg

7寸 輪花 しのぎ皿

価格:4,320円
(2016/10/17 12:53時点)
感想(2件)

感想(2件)

内村七生 うちむらなお 小鳥花ちらし 4寸皿【うつわ 和食器 丸皿 小皿 豆皿 作家 陶磁器 テーブルウェア 小鳥花散らし 九谷焼 青窯】

価格:2,376円
(2016/10/17 12:52時点)

あと、これも食べましたよ!の麻婆豆腐!!!!これまた美味しいんです!

ただ、こちらも普通の人だったら激辛だと思うのですが甘みもあり、それも何故だか酢豚に入っている豚肉の衣のような味がするんです・・・

これ、絶対に調理器具を使いまわしたか、間違って酢豚の餡が混ざっているのでは?と思う。
最初気づかなかった友人も私に言われ「ホンマや〜!」と言っていた。こちらの麻婆豆腐もかなりレベル高いと思うけど双琉には勝てないかな・・・
a0258686_07325745.jpg
しっかし、これもまたすっご〜い量なんです。ちなみにランチなのでご飯も頼んでいたが2口しか食べれなかった・・・

a0258686_07331157.jpg

だって、牛肉の四川風煮込みを食べた後に入れる麺が自動で出てきたんだもーん!
a0258686_07322253.jpg
つか、友人は知ってたはずなのに何故ご飯の注文の際に止めないのだ?しかも1人1膳ずつ。
(「ご飯が右」という指摘は結構です。私は左利きですから)

a0258686_07315174.jpg
彼女には「次は別々のランチセットを頼んで半分こしよう」と提案するも、「はっ?それだと2種類しか食べられへんやんかっ!」とまた却下。

ちなみに、彼女はちみちみ注文せずにバンバン注文するタイプなのだ・・・だけどそこが好きなんだけどね。

もう一人の息子が自分のともだちだと思っている小柄な友人も同じタイプ。

なので、そんな彼女たちと一緒にご飯食べていていると美味しく感じるし何より楽しいのだ。

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪↓↓↓↓↓↓↓↓




水素水がんばって飲んでいます。
水素水の記事はこちら




[PR]
by sobubu | 2016-10-17 07:45 | そとごはん | Comments(0)