中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

塩タンが食べたいって

息子は中学校に入学して以来、給食を絶賛ボイコット中である。
なので、私が遅く帰ると朝から何も食べていないことになり、毎日持って行くお箸すら洗っていない(使っていないから)
大阪給食事情はこちら

そんな息子から何か月も前から「せめてふりかけでも」と生徒会に上がっていることは聞いていたのですが、やっと許可が下りたらしく「明日からふりかけ持って行っていいって♪」とわざわざLINEが届いた。
(余程嬉しかったのであろう)

しかしながら大阪市の教育委員会も”栄養バランスを考えた給食になっているのでふりかけなんて出すとバランスが崩れる(塩分過多になる)”などと言っているが、それは「食べることができれば」の話であって、それ以前に食べられない給食を出していること自体問題視するべきだと思う。

また、教師は教師で近くのスーパーにおかずを買いに行ったり、お茶漬けを食べたりしているそうで。一番の被害をこうむっているのは、食べ盛りである中学生というワケである。


以前担任と面談で話をしたときに給食の話になり「350円もかかっているのであれば私が毎日デザート付きのお弁当を作りたい位です。」
「こういうのは教育委員会に訴えればいいんでしょうか?」と相談した時に

「ぜひ!!お願いしますっっっ!」と逆にお願いされた位だ。

お腹が空けば食べるだろう・・・と思っていたが、そう簡単な話でもないらしい。
ま、今日からふりかけかけてお米だけでも食べてください。

7寸 輪花 しのぎ皿

価格:4,320円
(2016/10/19 06:46時点)



“今どきの女っぽさ”を叶えるブルゾンという選択肢を。『オトナ女子の定番ライトアウターと言えばコレ。』10月15日10時~再販!■02番色のみ。カッコよくも可愛くもお手の物。ジップアップライトブルゾン##u4【21】

価格:3,996円
(2016/10/19 06:48時点)




+++

さて、塩タンが食べたいというので、一緒にふりかけを買いに行くついでにタンを購入。

a0258686_6385457.jpg


レモンと塩だけ用意して、卓上で焼く(スキレットで)
ついでにズリも買ったのでそれも塩&レモン(写真なし)

いやぁ・・・美味しいわ。ずりが。
タンは息子が9割食べてしまったので回ってこず・・・いいよ、いいよお昼食べてないからお腹すいてるでしょう。

a0258686_6392057.jpg

あとは昨日の豚汁に、こちらはもやしのナムル風
風と書いていますが全くナムルとは別物です。

お皿に茹でて余分な水分を絞ってこんもりと持ったら、すりごま、ねぎどっさり、ごま油、ポン酢、醤油を回しかけたもの。

息子はこれが何気に好きなのでよく食べる(しかも安上がり♪)
a0258686_6393913.jpg



おまけ

友人に教えてもらい買った「生食パン」
なんだかネーミングがいいですね。

高級「生」食パン 乃が美というところの食パンですが、なんでも、日本の食パン10選にも選ばれた食パン専門店らしい。

二回りほど小さめの食パンは2均分で800円と少し(忘れた)
a0258686_6401297.jpg


生食パンというだけあって確かにそのまま食べると、今まで食べた食パンの中ではナンバーワンの美味しさだった。
これ・・・神戸の美味しいパンに詳しいパン好きな義妹にもあげたいなー・・・と店舗を見ていたら広島にも出店しているらしい。
(まだ出店ホヤホヤのようですが・・)

なので、義妹よ買いに行くべしっ!!
a0258686_6415126.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水の記事はこちら




シャンタンスープを使った超カンタン中華スープの記事はこちら



[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-10-19 07:12
乃が美 の食パンをたべてから他で買わなくなりました。
美味しいですよねー。
給食は子供たちにとって辛すぎる状況ですね。


給食が食べられないは育ち盛りの子供たちには辛すぎです。
Commented by ☆RIKA☆ at 2016-10-19 09:36 x
同じ市内に通う、同じ中1の母としてコメント。
不味いから食べないとか驚き。
ご自宅でのご飯が美味しいからでしょうかw
娘も美味しくないと言っていますが、部活でどうしても
お腹が空くらしく仕方なく食べているそう。。。
育ち盛りで毎日お昼を食べないって逆にスゴイと思った。
Commented by あや at 2016-10-19 11:35 x
こんにちは。
息子さんの給食をやめて、お弁当にすることはできないんですか?
アレルギーがあるとかなんとか言えば大丈夫だと思うんですが。
給食費も戻って来るようですし。
お母さんの負担にはなるけれど、その方が安心できますよね。
Commented by みん at 2016-10-19 16:03 x
350円も払ってるんですか!?いったい材料費はいくらなんでしょうね?
こんな記事があります。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49763
お偉いさんのご子息はおそらく私立ですから
公立の給食はどうでもいいのかもしれないですねぇ。
Commented by SANO at 2016-10-19 16:39 x
こんにちは。

ボイコットですか?
まったく食べてないのですか?
お腹すかないのかなぁ。
昼からの授業はお腹がぐぅーってなりまくりそうw
Commented at 2016-10-20 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-10-19 06:48 | うちごはん | Comments(6)