いくらと海老

a0258686_7465378.jpg


お久しぶりのいくら

ちょうど昨年の9月末に筋子を買ってきて浸けていたので1年ぶりであろうか・・・
またあえてウレシイ。

本当は息子の誕生日用に近所の魚の卸のようなお店にいくらを買いに行ったのですが、前年のしょうゆ漬けのいくらしか売っておらず、北海道産の新鮮でキラキラ光るこちらの筋子を購入。

a0258686_7471558.jpg


これを塩の入ったぬるま湯を変えながらほぐして、今度は同じく塩の入ったぬるま湯で10回ほど繰り返し洗っいました。

筋子の状態でもとってもキレイなんだけど、結構すじのカスが沢山出ます。
少し面倒だけど洗うとさらにピカピカになります。

a0258686_7473659.jpg


それを煮切った酒とみりんと薄口しょうゆに漬け込みました。
作り方は前回の作った時のブログを探して見ながら作るという・・・笑

a0258686_7475955.jpg

本来であれば覚えておけよという感じですが、なんてったって1年に1、2回しか出会えないもので・・・

炊き立てごはんにいくらを好きなだけのせてイタダキマス!
贅沢だわ~♪

写真は息子のお代わりした2杯目
もっと入れてやろう!

何気にねぎと合う♩
a0258686_7484829.jpg


小皿 線文 2枚セット【九谷焼】】

価格:2,268円
(2016/10/20 07:59時点)



【九谷焼 片口鉢 白磁 メ-24】和食器 文吉窯 磁器 片口 ギフト■ あす楽■ ラッピング無料

価格:4,320円
(2016/10/20 08:01時点)




そして海老を買っていたので使いましょう。
目的もなく「シータイガーが20%オフ!」となっていたので「おっ、小ぶりだけどいいやん!」と思い買ったが
隣に陳列されている方を買ったものだからブラックタイガーだった。

なのでよ〜く洗い塩をして数分おき、水洗いをしっかりしてから塩麹を20分漬け込んで焼いた。

すると、おぉ〜!エビはプリップリで嫌な臭みも一切なし。
ねぎとごま油を回しかけていただきました。

a0258686_753132.jpg



最後は冷蔵庫で死にかけていた茄子。
油で炒めて鰹節とポン酢。

秋茄子はとろっとろで美味しいです。

a0258686_7543621.jpg


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ







水素水がんばって飲んでいます。
水素水の記事はこちら




シャンタンスープを使った超カンタン中華スープの記事はこちら



[PR]
Commented by TOMI at 2016-10-21 13:54 x
鮭の卵、美味しですよねー!
輝きと色が美しいわ^^
by sobubu | 2016-10-20 07:57 | うちごはん | Comments(1)