きのこと生姜のとろとろ汁

私が汁好きなのはこのブログをご覧になっている方はご存知でしょうが、寸胴鍋で作った豚汁はサクッと消費したので次の汁を作ります。

タイトル見るととろろ汁みたいですが、片栗粉でとろみを付けたとろとろ汁です 笑

a0258686_626369.jpg


6時半に帰ってきたので出汁パックでだしを取ります。
写真はだしパックを取り出して戻したどんこ椎茸を入れた状態。

何も味付けしていないのに、なかなかナイスな色が出ています。
ここに味を付ける

a0258686_625845.jpg


<ベースの汁>
水 1ℓ
だしパック 2袋
干し椎茸 3つ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
麺つゆ 大さじ1.5(麺つゆだけでもいい)
塩 適量

ここから、それ以外の材料を入れて、美味しいきのこ汁が完成します。

<材料>
えのき 1袋
舞茸  1パック
しめじ 1パック
豆腐  1丁
生姜  1片強
片栗粉 大さじ1強を水で溶いたもの

※食べるときに
三つ葉 適量
柚子胡椒や七味、スダチなどお好きな薬味を適量

a0258686_6294277.jpg


<作り方>
1 だし(調味済み)に豆腐を入れて2~3分程コトコト弱火で煮る
2 片栗粉を入れてとろみをつけ、沸騰するまで煮る(粉くささを飛ばす)
3 きのこを全て投入しておろし生姜を入れる
4 お椀にたっぷり注ぎ三つ葉を散らしたら完成

今回はスダチも黒七味もやめて柚子胡椒でいただきました。
私の分は三つ葉もネギもどっさり。

美味しい~です。

a0258686_631070.jpg


と、これは個別にアップしましたが、前日のいくらごはんの時の汁です。
もちろんたくさん作ったので翌日は500mlのフードジャーに入れて私のランチとなりました。
(炭水化物の代わりに豆腐どっさりね)

お昼になってもアツアツ美味しい。
サーモスのフードジャー(可愛さゼロの本気バージョン)

【ポイントアップ祭商品】[RHC0602] サーモス 真空断熱フードジャー JBN-500(0.5L) 4580244696895【セール品につき、完売の際はご容赦ください】

価格:4,565円
(2016/10/21 06:34時点)




平日のランチは炭水化物を控えめにして、その代り週1回のランチは「大盛り」もしくは「ごはんお代わり!」となる訳です。

iittalaKartio グラス タンブラースコープ別注 2個セット

価格:5,400円
(2016/10/21 06:37時点)




おまけ

うちまな板は栗原はるみさんのまな板を使っています。

a0258686_6405011.jpg






サイズが大きめなのですが、丸なので使い勝手がとてもいい。
「男子ごはん」で使用されているのを見て以前から気になっていました。

写真をクリックすると詳細ページに飛びます。


大きいサイズを買ったので、アジフライを作るときもとっても便利です。
キレイに並ぶ〜♩

一番そう感じるのはキャベツの千切りかな。
a0258686_6422470.jpg


以前は10年以上前にCostcoで買った大・中・小の3枚セットのまな板を使用していましたが我が家の狭いキチンでは邪魔でしかなく、1番小さいのを残し速攻捨ててしまった。


ちなみにこちらの自立型のまた板も良かったな・・・
絶対使い勝手がよさそうです。



表と裏で肉と魚、野菜と使い分けするといい♪
ほんの些細なことですがというが良いのです。

ストレスなく毎日使い続けるって嬉しい限りです。
これは買ってよかったなーと思うキッチングッズの一つですね。オススメです。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水の記事はこちら




シャンタンスープを使った超カンタン中華スープの記事はこちら



[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-10-21 08:21
おはようございます
昨日図書館で借りた料理家の本にも丸まな板を勧めていました。
あまりのタイミングの良さで買ってしまいそうです。
オススメのコーンピューレ買いました。
試食もできたので即買いです。
Commented by vivian at 2016-10-21 12:12 x
どんこ出汁^^

こちら大分。
どんことカボス、柚子胡椒の名産地。

キノコのお汁。
お吸い物にもお鍋にも、お蕎麦や茶碗蒸しにもアレンジ出来そうですね。
精進料理的なものも大好きなので真似してみます^^

お豆腐どっさり。
三つ葉の香りも良さそうです*^^*
Commented by はまこ at 2016-10-21 14:02 x
このまな板、素敵~確かに丸型いいかも!大きくてもかさ張らない感があるし・・・sobubuさんが紹介されている物、ほんと欲しくなるものばかりです。
Commented by sekkbys at 2016-10-21 21:18
今夜はキノコのトロトロ汁作ってみます。キノコをどっさり買ってきました。

sobuさんに影響されて、母ゆずりを常備しています。淡口もさしみ醤油も美味いです。
by sobubu | 2016-10-21 06:52 | うちごはん | Comments(4)