アンテョビドレッシング

a0258686_13233687.jpg


きのうは1時から夜の11時ごろまで我が家で宴会をしておりました。
ず〜っと食べて、ず〜っと飲んで、ず〜っと喋って楽しい1日となりました。

で、土曜日に洗ったシーツやカバー類を付けるのが面倒でそのままソファで寝た。
(息子は私のベッドにのみベッドカバーを付けていたので毛布をかぶって就寝)

と、朝起きるとこんな感じになっていた。
ちとゲンナリ・・・
a0258686_13214082.jpg


とりあえず片付けをして息子のお昼ごはん。
まぐろのすき身を鹿児島醤油の母ゆずりで漬けにしたどんぶり。

色は濃いですが、もともと醤油の塩分が低いので味が濃いわけではありません。

炊きたてご飯にのせるだけなので簡単この上ない。
a0258686_13284180.jpg


そして片付けついでにドレッシングを作りました。

以前、男子ごはんで放送していた「人参とアンテョビのドレッシング」が美味しそうなので作ってみたかったんだけど分量と材料は全くのうろ覚え。
なので我流で味見しながら作ったが、これが美味かった。
(TVでは酢やからしは入ってなかったし、分量も全く違います)

a0258686_14145140.jpg


〈材料〉
りんご 1/2
玉ねぎ 1/2
人参 1本
アンテョビフィレ 5枚
にんにく 3片
マーマレード 大さじ1
卵黄 1個分
サラダ油 250cc
醤油 100cc(母ゆずり 薄口 塩分少なめです)
米酢 100cc
練りからし 大さじ1

〈作り方〉
1 人参やリンゴは皮付きのままジューサーに入れる
a0258686_14151763.jpg

2 それ以外の材料も全てジューサーに入れて攪拌するだけ。
a0258686_14153626.jpg


【ポイント5倍】【廃盤】マリメッコ/Marimekko ヴィヒキルース/Vihkiruusu ブルー/Blue ラテマグ【北欧】【食器】【雑貨】【フィンランド】【ヴィンテージ】【観賞】【RCP】【中古】



【ポイント5倍】【未使用品】アラビア/ARABIA サノ・セ・クッカシン/Sano Se Kukkasin マグカップ【北欧】【食器】【雑貨】【ヴィンテージ】【観賞】【RCP】【中古】




1本は先ほど幼馴染が持ってきてくれたこちらの素敵なビンテージの器のお礼に持って帰っていただきました♩
幼馴染も「うっま!」絶賛してくれました。

ちなみに、この器ったら激烈かわいいではないか。
a0258686_14203410.jpg


しかもワイルドな青柚子まで。
キャッホー!!!

皮は剥いて冷凍しておこう。
青唐を入手したらこれで柚子胡椒作ります♩

いつもありがとう♩
a0258686_1423221.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら







[PR]
Commented by naono at 2016-10-23 20:13 x
楽しい宴のあと写真、お疲れ様です。久々にカエル君(ぬいぐるみ)見ました。Sobuさんの2010年9月7日”おかえり”が大好きです。
自分も同じ経験があります、ついつい、心配で・・・・それが親心ですよね。また落ち込んだ時に何度も読みます。温かみがあふれていてブログの最初ページにぴったりです。
フォームが変更になり、検索欄がなくなってしまいましたが、復活できますか。できたらいいな。
息子さんは、学校給食、ふりかけ持参になり食べてますか?育ち盛りの時期、食べてほしいものです。老婆心です。
by sobubu | 2016-10-23 14:23 | うちごはん | Comments(1)