生姜焼き定食

a0258686_6585551.jpg


さて、何の目的もなく生姜焼き用の豚肉を買ったものの何も思いつかないので、やっぱり生姜焼きにすることに。
朝のうちにビニール袋に豚肉を入れ、おろし生姜、みりん、しょうゆを入れたら口を縛って冷蔵庫に。

夜は焼くだけなので簡単です。
毎度書いていますがタレが煮詰まったところでフライパンに焦げ付きそうになったタイミングが重要なのです。

その焦げる寸前のタレを豚肉になすりつけるように焼いて香ばしさを映します。
すると、いい感じの照りと香ばしい味付けが豚肉につくのでかなり美味しくなります。

<材料>2~3人前
豚肉生姜焼き用 8枚
生姜すりおろし 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
酒 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5

<作り方>
1 フライパンにサラダ油をひきなじませる。
2 豚肉を1枚ずつ広げて両面を強火でさっと焼いたらバッドに移していく
 (この時点でタレは入れません)
3 フライパンにタレを入れて少し煮詰める
4 豚肉を全て戻し、強火で一気にたれを煮詰めながら絡めていく。
5 キャベツの千切りをこんもり盛ったら、生姜焼きを並べて完成。

一度フライパンから出すのは、肉に火を通し過ぎてパサパサにしないためです。
ただし、大きなフライパンで一気に焼き付けるのであれば最初からタレが入っていても
水分が蒸発しやすいので取り出す必要はありません。

今回は手間がかかっていない分、キャベツの千切りは真剣にしました(笑)
a0258686_6593718.jpg


(取寄)FRYE フライ レディース リングエンジニアブーツ ショート TAN FRYE W's Harness 8R Engineer Short Boots

価格:54,800円
(2016/10/25 07:14時点)



“今どきの女っぽさ”を叶えるブルゾンという選択肢を。『オトナ女子の定番ライトアウターと言えばコレ。』10月15日10時~再販!■02番色のみ。カッコよくも可愛くもお手の物。ジップアップライトブルゾン##u4【21】

価格:3,996円
(2016/10/25 07:17時点)




あとは、いつもより高めの釜揚げシラス。
高いだけあって1匹1匹が大きめなのでふんわりしていて塩分も低めだったのでとても美味しかった。

ねぎと出汁しょうゆでいただきました。

a0258686_6581462.jpg


で、この間の葉っぱが少しだけ残っていたので出しました。
ちゃんと洗ってジップロックに入れておけば持ちも良い。

普段だったらトマトとかその他の葉モノを追加するのですが、高いので買いません。
ありえないほど高騰した野菜をそんな値段で買うならフルーツ買うかトマトジュース飲みます。

ドレッシングは、アンテョビドレッシング。
a0258686_74573.jpg


ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら







[PR]
Commented by rie at 2016-10-25 17:30 x
はじめまして⭐️
sobuさんのお料理いつも参考にしてます。
帰宅後○分で完成!という手際の良さやメニューのバリエーションが豊富なので憧れるのですが、どこかで料理の勉強したりしたのですか⁇
私もsobuさんのように料理上手になりたいです(*^_^*)
Commented by ふう at 2016-10-25 19:32 x
生姜焼き、レシピ通りに作ってみると、今までで一番美味しく出来ました!
これからもブログ楽しみにしています♩
by sobubu | 2016-10-25 07:00 | うちごはん | Comments(2)