中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

ピリ辛豚バラ白菜とたこ飯

a0258686_6145634.jpg


いろいろなブログがある中、こんなにも私の雑な性格が前面に出たこのページをご覧になってくださっているみなさま本当にありがとうございます。とお礼を言いたい。

昨日の夜、自分の記事を見てほぼ毎日何らかの誤字脱字があるのを見て笑っちゃいました。
今までもあっ、と何度も思いましたがあえて修正せずそのままにしていましたが、ほんと酷いですね・・・
すみません。

だいたい記事を書くのは早朝なので見返す暇もなく(一応見ているつもりなんだけど)そのまま出勤し、後になって「あっ、まただ・・・」と気づく次第です。

そして皆様の温かいコメントを見るたび「ありがとう」と心から思っています。
また「はじめまして」とコメント頂くと「返事できずにすまぬ」と思う。

あと先日には料理を何処かで習ったんですか?とありましたが料理教室には通ったことはありません。
昨年の夏に息子に体験させたくて1度だけ通っただけで、100%食い意地のみで作っています♩

あと学校給食に関してですが、息子は小さな頃から「ふりかけ」は家でもほとんど食べたことがありません。
本人が「要らない」というのと私も化学調味料がたっぷり入ってそうなので、ならば食べないに越したことはないと思い、家でかけるものといえばゆかりとごま塩ぐらいだった。

しかし、息子は中学校に入ってめちゃくちゃ痩せてしまった。
朝ごはんは「お昼の分まで!」と思い、夜は「お昼の分を補って・・・」と思っていましたがお昼食べてないからか食自体が細くなってしまったようで「オイシイ」と言いながらも小学校高学年になって見せていた恐ろしい程の食欲が一気に落ちたようだ。

それでもふりかけを買ってからは、毎晩「明日はタラコにしようかな」と言ってくれると少しホッとするのであった。

ちなみに私も数年前に病気で入院した時に9日間1食も病院食が食べられず、7日目には病院から「出すのを止めますね」と言われ食事がでなくなったエピソードがある。

もう、腹が減った減ってないというより食べられないのだ・・・・
ここは頑なというか親子で似ているということか・・・

因みに私も息子もほぼ好き嫌いはな〜い。

しかし人間それだけ何日も食べずにいたら、普通の100円ほどのカニカマを食べて「しょっぱ!ナニコレ?」と思い、日頃どれだけ塩分過多な食事をとっていたのかとビックリしたぐらいだった。

今ではすっかり元に戻ってしまったが・・・(残念)

【送料無料】長谷園かまどさん 3合炊きCT-01【長谷製陶】

価格:7,500円
(2016/10/26 06:23時点)
感想(105件)



【4th market コセール 8号鍋】cocer 土鍋 なべ ナベ 鍋 冬 ギフト IH不可■ あす楽■ ラッピング無料

価格:5,184円
(2016/10/26 06:29時点)




と、余談が長くなりましたが、先日食べたちゃんこ鍋の美味しい一味が残っていたのでこれでピリ辛白菜と豚バラを作ってみました。
鰹と昆布の濃い出汁に更に白だしを入れて、一味と共に白菜と豚バラを投入してコトコト煮ただけ。

うーん、家で食べるにはかなり美味しい豚バラ白菜になったけど、ちゃんこ鍋の出汁とは程遠い。
あれだけの具材の出汁に勝てるわけはないな・・・。

それでも豚バラ白菜は美味しい。

a0258686_615329.jpg


こちらは鶏むね肉の湯引き
軽く酒でボイルして薄めにカット
注:たたき用として販売されているものです。
a0258686_616335.jpg


薬味も特になかったのでポン酢、ごま油と塩、わさび醤油の3種類。
我が家で必須のレモンやスダチのかんきつ類やねぎも乗せずにシンプルに。

だけど味もそれなりに仕上がったかな。
やはり薬味や香りは必要だと実感した次第(ジカンガナカッタアルヨ)

a0258686_617152.jpg



そしてメインはたこ飯。
本日のたこ飯はたこと生姜を一緒に炊き込んだバージョン。
前回は混ぜ込んだバージョンね

一緒に炊き込むとお米がほんのりピンク色になってなんか可愛い。
(年取ってピンク好きになったワタシ)

a0258686_6173540.jpg


三つ葉を一緒に混ぜ込んでワシワシいただきましょう。

a0258686_618283.jpg


・・・・と、写真にはないけどトマトジュース!
珍しくトマトを切らしております・・・先週行ったマルシェは終わり間際でトマトも野菜も殆どなく、
毎週休日には近所で一番新鮮で安い野菜が売っている八百屋にも行かなかったので
我が家はただ今野菜不足中。

かといって「そんな値段で買ってたまるか!」的な野菜が陳列されているのは目に見えているので
近所のスーパーにも行きたくない・・・

なので、「もう、今日の野菜はトマトジュースでええじゃないか」という事になった。
濃縮還元であろうが、野菜が無いよりマシってことで 笑

葉物が高いのできのこや根菜、ひじきや切り干しなどの乾物利用も視野に入れないとな・・・
煮炊きものが我が家で少ないので、ここで一度見直さなないとだわ。

ごちそうさま

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら







[PR]
Commented at 2016-10-26 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイコ at 2016-10-26 23:42 x
そうなんですよねー 普段自分では薄味のつもりでも 暫く食事をとれなかったり、病院食から いつもの食事になると ちょっと濃いなーって あと滅多にないけどファミレスでは えっーっと思うくらい 濃い濃い濃ーい‼ いやー これはただ味が濃いだけじゃん‼って ビックリしました。
特に 色々値上がりと共に 量は減らし味を濃くってなっちゃってるのかあーと…

食い意地万歳🙌 食べることって 生きる力になってるきがする。 前まで Sobubuさんて 少食なのかなーって おもってたんですが 最近 結構召し上がるんだなーとホッとしました。これからも どーんどーん食い意地発揮してくださいね♥
Commented at 2016-10-27 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-10-26 06:18 | うちごはん | Comments(3)