スモークチーズとわんたん

a0258686_722127.jpg


チーズ忘れずに買ってきてよ」とLINEが入っていたのに気付いたのは7時。

「・・・・・あっ、忘れてた。」
前日にTVでスモークチーズを見た息子が「食べたい~!」というので「おっ、そんなの家でできるで!あした一緒に作る?」と調子に乗って言っていたのだ・・・。

忘れてた・・・・

「マジか、帰ったら8時ぐらいになるのに・・・」
でも、約束したのに「えっ?今日ムリ!だって帰ってきたの遅いし今度の休みにしてっ!」なんて言ったらガッガリするだろう・・・

なので、長いプロセスチーズを買ってきて、息子に燻製の準備を指示して。。。且つ夕食の準備して、、、と、何気に忙しいぞ。

こんな時こそなんでスグに食べられるものを買ってこなかったんだ。。。と少し後悔。

なのでメニュー変更!

とりあえず、燻製の準備を息子としながら、プロセスチーズを買うついでに冷凍そら豆を買ってきたので1個ずつ皮を剥く(あぁ、面倒くさい)

何でこれ今日食べる?と自問自答しながらも、食べるときには楽だしパクパク食べれてよいのだ。

a0258686_723361.jpg


トップは私のワンタンスープ
創味のシャンタンスープの素に酒と醤油を入れた簡単スープにワンタンを別茹でして入れただけ。

透明の薄い塩味ベースもいいが、この濃い色のスープもまた食欲をソソリマス。





<材料>
○わんたん
ワンタンの皮 1袋
豚ひき肉  150g
ねぎのみじん切り 手のひらに軽く乗る程度
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
○スープ
シャンタンスープの素 大さじ2.5
水 1ℓ
しょうゆ 大さじ1.5
※しょうゆは鹿児島しょうゆの母ゆずりなので色は濃いけど塩分は低めです。
酒 大さじ3

<作り方>
1 水にシャンタンスープの素、酒、しょうゆを入れて味見して、足りなければ必要に応じて足す。
2 ひき肉とねぎ、調味料をボウルに入れ軽く捏ねる(あくまでも「軽く」でよい)
3 ワンタンの皮に包んで熱湯で浮き上がってくるまで弱火で茹でる
4 どんぶりに水を切ったワンタンを入れて、スープを注いでねぎを散らす。

a0258686_7355744.jpg


今回は柚子があるので柚子皮を入れてみました。
わんたんの具の味付けにオイスターソースなども入れても美味しい。
スープは最後にごま油にごまを散らしても体にいいし美味しい。(この場合柚子はなしで)

息子には勿論ラーメンを入れます。
三谷製麺所の美味しい麺を投入したら「このラーメンの味美味しいわ」と言ってずるずる食べていました。

本当はメンマも入れたかったのですが無かった。
a0258686_7364258.jpg


九谷青窯 高原真由美 ゴス鉄渕花尽くし 楕円皿

価格:3,240円
(2016/11/2 07:41時点)



豆皿 ひょうたん 白磁

価格:972円
(2016/11/2 07:44時点)




そして、ビールのお供にチョリソー

オイシそうに見えたが全く辛くなく、しかも味もイマイチだった。
一瞬、これに一味まぶして食べたらおいしかも・・・と思ったが、子供が食べられなくなるのでやめた。

a0258686_737345.jpg


そして、チーズ!

暗くて見えにくいがベランダで30分スモークしたらいい感じに仕上がりました♪

一度煙がモクモクになってしまい「やっば!火事と思われるぅぅ~!」とビビりましたが、その後は煙も収まりなんとか完成。

a0258686_7375855.jpg


息子はせっせと準備してチーズ並べて、何度も温度計を見に行き、蓋をあけたり閉めたりして調整して作った。

そしてお皿に盛ったのも写真を撮ったのも息子。
ウイスキーオークのチップで作りましたが、彼にとっては達成感という調味料も加味され、自作のスモークチーズを食べて超満足気であった。

出来立てアツアツのスモークチーズも美味しい。

a0258686_7382243.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら







[PR]
Commented by おみつ姫 at 2016-11-02 11:19 x
久しぶりにコメントします(でも毎日みてます)

『でも、約束したのに「えっ?今日ムリ!だって帰ってきたの遅いし今度の休みにしてっ!」なんて言ったらガッガリするだろう・・・』

 ↑↑↑

あー!ホントそうですよね。私もこの気持ち忘れないようにしよう。いい言葉ありがとうございますっっ!
by sobubu | 2016-11-02 07:39 | うちごはん | Comments(1)