小さいおかずイロイロ

a0258686_626493.jpg


さて、本日の夕食は「小さいおかずがイロイロ」シリーズ。
まずは鶏肝のレバ刺し。
レバ刺しとは大阪では言わないかな・・・牛だと生レバー、鶏だと焼き鳥屋さんではお造り?
ん~、どっちでもいいか。

鶏肝は美味しくて新鮮な大山鶏が販売されている鶏肉専門店で買いました。
もう、肝は新鮮そのもので塩にごま油、そしてゴマにネギをパラパラとかけたもの。

臭みはまーったくないので子供でも食べられます。
お店では脂肝という名前で売られていますがショーケースには並んでおらず、言うと出してくれる・・・
ただし、お店の人の機嫌がよい時限定ですが 笑

a0258686_6272019.jpg

しかし生ものは「新鮮」なのが大前提ですが、食中毒などには細心の注意を払わないといけません。
もちろん食品自体お店が「たたき用」「生食用」と言っているものに限ります。

それ意外にも、まな板やスポンジはしょっちゅう熱湯消毒をしているし、我が家ではフキンは使いません。
Costcoのキッチンペーパーを毎回使い捨てで使うか、99.99%除菌とか書いてあるウェットティッシュを使っています。
雑菌が最小限に抑えられて良い。
a0258686_6322420.jpg



こちらは豚ばら肉が微妙に残っていたのでエノキに巻いて塩こしょうで焼いただけ。
仕上げに出汁しょうゆをちょろっと回しかけただけのシンプルな味。

奥には鳥屋さんで買った鶏皮チップにブロッコリーとゆで玉子。
a0258686_6325498.jpg


あと、いか。
本当だったら毎日でも食べたい位に好きですが、妙に賞味期限の長いこいつ(いかそうめんというシロモノ)。なんでこんなに賞味期限が長いのかと心配になりながらも好きなので買っています。

a0258686_6342422.jpg


あと、味噌汁にご飯があれば十分♩
a0258686_6362811.jpg



+++

おまけ

最近朝晩がめっきり寒くなって来たせいか、そろそろ年末が近づいて来たな~、という気持ちになってくる。

なので、気になってくるのが「大掃除」と「おせち」のこと。

おせちは毎年まいとしちまちまと作っていたけど、それなりの金額がかかり「そもそも子供もあまり食べないおせち要る?」と毎年思っていた。

いっそのこと要らないんじゃ・・・いやいやお正月におせちが無いなんてダメダメ!と悩む〜!

がっ!

今年のお正月は思い切ってOisixのおせちを注文したが何気に良かった!いや、かなり良かった!
そして、そして・・・買った方が逆に安上がりだと気づいたのだ。

しかもOisixなので美味しいがな。

これがその買ったおせち。
一番小さいのかな。(税込12,000円ぐらいだったか・・・・)

a0258686_6481335.jpg


それでなくても、やれ大掃除だ、買い出しだとバタバタ忙しくて、肝心のお正月を迎えるころには放心状態になっているという・・・なんだかよく分からないことになる前に、せっかくのお休みをのんびり過ごすためにも「おせちを買う」っていうのは良い。





でも、実のところ別のお店のおせちも食べてみたい気がするが冒険できない性質なので・・・
来年用もoisixで全く同じのを買うかただいま「買い物かご」に入れて悩み中。

買う場合は早めに注文すると「早割」とかあるし。

今年の記事はこちらをご覧ください。
写真に偽りなしっ!という出来で、息子もパクパク食べてくれました。

ちなみに補足するとOisixのおせちは売り切れるのが早いです!
私も昨年は11月初旬に予約しましたが、あれよあれよという間に売り切れていました。
(今でもすでに2種類ぐらい売り切れになっています)

注文される場合はお早めに。





ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら




笑っちゃうほどラクチン窓掃除の窓ふきロボット
レビュー記事はこちらです。

家庭用ロボット専業メーカーだからできるクオリティ!ECOVACS ROBOTICS




[PR]
by sobubu | 2016-11-08 06:57 | うちごはん | Comments(0)