小松菜炒めとピリ辛だんごスープ

a0258686_622129.jpg

最近よく買うマルシェでは産直の野菜がスーパーよりも安かったのでいろいろ買った。

なんとみかんは大玉で1個20円!
小さいみかんと大玉を5個買ったら「(美人だから)それぞれオマケしておくよ」と5個ほどオマケで貰った。
注:()内はワタクシの想像。

そこでピーンと立った新鮮な小松菜を買ったので牛肉炒めに。
にんにく醤油で炒めたらゴハンに合うおかずになります。

<材料>
小松菜 1把
牛肉うすぎり 150g
にんにく 2片
塩こしょう 適量
醤油 小さじ1

<作り方>
1 小松菜は5㎝幅にカットし、牛肉は10㎝にカット、にんにくはスライスしておく
2 フライパンにサラダ油または牛脂を入れにんにくスライスを投入して香りを出す
3 火を強火にして、フライパンに牛肉を入れたら軽くほぐして小松菜を投入する
4 少ししんなりしたところで塩こしょうする。
5 フライパンの端に醤油を入れて焦げる寸前になったらザッと炒めて完成

炊き立てごはんと一緒にワシワシ食べて下さいな。

a0258686_6254884.jpg


そして、こちらも何気にパンチのある鶏だんごと豆腐のピリ辛スープ。
中華や韓国のベースではなく、かつおベースの出汁に韓国一味を大さじ(山盛り)4杯入っています。

いつもの昆布と鰹の濃い出汁に酒と更に白だしを足して濃口醤油の母ゆずり
そのまま飲んだら、「ちと、濃いな」という程度の濃い味です。

ここに鶏だんごと豆腐を入れたもの。
和のスープだけど、そうでもない・・・中間な感じです。
a0258686_6261859.jpg


ちなみに一味はてんこ盛り入っていますが、韓国の粉一味なので辛さはそれ程でもなくピリッとした程度。
子供でも食べられます。

寒い日に辛いスープもなかなかいいです。

これはなくても良かったしめじ。
冷蔵庫を開けて「あっ、忘れてた」と取り出して急きょバター醤油味に炒めました。

きのこは焦げる寸前まで強火で炒めるといい味になります。
仕上げに少しのバターと醤油。

a0258686_6265043.jpg


こたつ布団 セット 正方形 省スペース コタツ布団 こたつ 炬燵布団 炬燵 火燵 カバー 掛敷セット 掛け布団 敷き布団 ふとん ネイビー グレー 灰 おしゃれ コタツ こたつ布団カバー 掛 敷 マイクロファイバー 紺 75×75 デニム風 綿 100% 北欧

価格:5,560円
(2016/11/11 07:50時点)



UGG ダコタ モカシン アグ DAKOTA ムートン モカシン スリッポン STYLE# 5612

価格:13,469円
(2016/11/11 07:52時点)




おまけ

先日、ラーメンを食べに行った際に満席により店の前で待っていると、色の白い若い白人の男女がフラフラ~とやってきて
「ワタシタチィ~ウクライナからキマシタ学生デスぅ、ガクヒをカセグタメニ手作りのモノをハンバイシテイマス!」と
小さな木箱の中を開いて買ってくれと言ってきた。

中をのぞくとマトリョーシカやブレスレットがぎっしり詰まっています。

で、「カワイイね」とお愛想でいうと、その後の買ってくれ攻撃が凄い。
ならばマケロと言うが、「ソレハ、デキマセン!」とキッパリいう。

ウクライナといえば情勢が不安定な国だよな・・・ぐらいまでしかワカランが、お酒を飲んでいたこともあり根負けしてわたしと友人の子供の分の2本購入。

それがこちら。
1本1,600円!!!
高~!

a0258686_6303235.jpg


友人には「それ、明日の朝見てナンヤコレ?と思うで・・・・」と、半ばあきれ顔で言われたが、
翌朝目覚めて洗面所横にあるカゴに入ったコレを見て
なんじゃこりゃ~!!!」と、まさしくその通りの反応をしてしまった。

一応、もったいないから付けてはいるが、なかなかの毒々しい色だわ。

これで少しはウクライナ人学生の学費のお役にたてたのであろうか・・・などと思っていたが、彼らはお金を渡すと、スッと表情になり「アンタタチニもうヨウハナイ」と言わんばかりにサッと踵を返して去って行ったのであった・・・

そこ、めっちゃクールやん。

ちなみに、行ったラーメン屋にはかれこれ6回は通っているが、1度も美味しいと思ったことはない。(なら行くなよ)

行列しまくりなお店なのに、一体どこが旨いのかサッパリ。

残念なぐらいに欠片も美味しくない、不味くもない・・・・フシギナラーメンデス。
a0258686_6405559.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ



水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら











[PR]
Commented by yossina-lani at 2016-11-11 07:00
昨日、小松菜が安かったので買ったところだったんです
そっか、薄切り肉とピリ辛で炒めれば、いいんですね
これなら私にも作れそう
さっそくやってみます
お料理のヒント、ありがとうございます!
by sobubu | 2016-11-11 06:47 | うちごはん | Comments(1)