人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

湯豆腐というか・・・

湯豆腐というか・・・_a0258686_6231100.jpg


多分、ブログを開始して初のお弁当写真(私の)ではないだろうか・・・…
これ、会社で食べている最中に撮ったもの。

ナンと焼いたとろが入ったサラダです。

これ、2日前に買って冷蔵庫のチルド室に入れたまま買ったことすら忘れていたもの。
うー、トロなのにーーーー!もう生では食べられない・・・・。という事で私のお弁当になりました。
これはルッコラとベビーリーフとカイワレに自家製ドレッシング。

もうこれがめちゃくちゃ美味しくてビックリした。焼いたとろのボテンシャル凄いわ。
ちなみにタッパーは女子が食べるお弁当箱の4倍はあるサイズです。 笑

記念に撮影しておこう。

和食器・トルコブルー七寸皿 作家「荒木義隆」

価格:4,320円
(2016/11/12 06:52時点)



和食器 弥七田織部片口鉢 作家「佐々木好正」

価格:4,320円
(2016/11/12 06:54時点)




+++

さて、昨日は8時の帰宅宣言をし、「夜は一緒にイオンモール行ってゴハン食べたりしよ♩」と約束していたが、夜の10時になった。
前日も9時だったのにホントにスマんこってす!

帰って息子に平謝りし「明日休みだから寿司行こうぜー!」と言ったが、「ラーメン(マルタイ)食べたからイラン。」と連れない。

でも私はお腹すいた・・・・昼はサラダだったし・・・。
なので「湯豆腐食べる!」と作りました。

まず、かつお節を耐熱容器に入れタレづくり。
以下の材料を入れたらレンジで2分チンする。

湯豆腐というか・・・_a0258686_6361386.jpg


みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水 大さじ1
しょうゆ 大さじ2〜3

いちおう、ポン酢も用意しておこう。
湯豆腐というか・・・_a0258686_6373653.jpg


そこで、じっくりアツアツに温めた豆腐を器に入れて、ネギと黒七味をパラリとかけたら、タレを少し。
うっまっ!

湯豆腐久しぶりだけと美味しいわ~!
湯豆腐というか・・・_a0258686_637029.jpg


でも結局、そのほかの具材も投入・・・・
湯豆腐というか・・・_a0258686_6391297.jpg


で、結局鶏肉出してきて投入・・・
鶏肉はポン酢で・・・・うっまっ!

湯豆腐というか・・・_a0258686_6394942.jpg


鶏肉はいつもの鶏肉専門店のもも肉
面倒なのでお店で「鍋にする」と伝えて、適当なサイズに切ってもらっていますが、肉に弾力があるのにめちゃくちゃ柔らかく、見た目もプリンプリンしているのが分かる。

結局、息子は隣で私がハフハフとオイシそうに食べているのを見て「食べる」と言い出した。
そしてもも肉2枚買っていたが、2人でペロリ。

さっぱり、美味しい湯豆腐(というよりも鶏の水だき)な夜でした。

つか、いろんな食材をイッキに買いすぎ!
なので、マグロが忘れ去られるのだ。

反省しよ

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ










Commented by ぱん at 2016-11-14 15:01 x
はじめまして、初コメントです!
ブログ最初から見させて頂いてますが、たぶんお弁当は初だと私も思います笑
お弁当にとろなんてとっても美味しそう!
これからもブログ更新毎日楽しみにしています。
by sobubu | 2016-11-12 06:42 | うちごはん | Comments(1)