かにを食べる①

a0258686_21404829.jpg


タイトルに①が付いているということは・・・②もあります!

大阪では日曜日の気温は21℃でした。
11月も後半だというのに薄手の服ででも過ごせる暖かさ。
季節的にコートとマフラーを着ている人もチラホラ見かけるが、気温と季節が完全にマッチしておらず彼らはきっと「しくった!」と思っている気がする。

が、暖かい暖かいと言いつつも今年はあとわずかであることは間違いない。
家庭を預かる女性たちは「そろそろ大掃除かぁ」なんて思っているはず。

窓は以前紹介した自動窓拭きロボットで楽ちん解決だけど、それ意外にも「やらなきゃ」部分はタップリあります。

日々クソ忙しいので今からチマチマと準備している。

いや私だけではなくワーキングマザーは皆忙しさで気が狂いそうになるであろう。私なんて息子だけなので楽なもんだ。

といってもおせちはoisixで注文したが、それ以外の大掃除の前準備などもそろそろ考えねば・・・
などと思いつつ正月はなに食べよう、と結局食べることばかり考えているワタシ。

正月といえばかには必須。

かにさえあれば豪華だと思っている私は様々なサイトでかにチェック。
(関西人はかに好きが多いらしい・・・ケンミンショーで見た)

で、見たら食べたくなりますよね・・・当然ですよね。
こんなに見たら心が揺らぎアタマの中はかに、かに、かにー!!!



エビが苦手な息子も私の影響でかには好き。

日曜日に届いたかにはズワイガニとたらば。
まずは、ずわい蟹からいっときますかっ♩

a0258686_2110893.jpg


解凍は流水でいい。

ボイルは自然解凍ですが生冷凍は流水で大丈夫。
逆に生だと傷みやすいので短時間で解凍する方がいいのだ。

5分〜10分もかからず解凍できます。
a0258686_21112260.jpg


ナイスな色をしています。
今夜はもちろんかにしゃぶです。

a0258686_21174795.jpg


ちと、生でいっとこう!
甘くてうまいっっ♩
a0258686_21154748.jpg


ちなみにかには生でも鍋でも食べ慣れていないとお腹を壊します。

以前は毎年かにの解禁とともに香住(兵庫県)に行っていたが、刺身、焼きガニ、鍋と食べるのですが
「生は2本までにしておいてください」と言われます。

なので、しゃぶしゃぶしましょう!
a0258686_21284823.jpg


息子は「うっまー!美味しい♩」と絶賛でした。
a0258686_21331543.jpg


ところで今回買ったカニの通販サイトは全かに通販ランキングで不動の1位のサイトです。





なんかわかる気がするぅぅ!と思ったのはココを見たとき。
大抵この先の部分は食べにくいのですが、ちゃんとカットしてくれている!

a0258686_21345855.jpg


なので、面倒で食べる気がしないこの部分も余すことなくキレイに食べられます。
a0258686_2136218.jpg


ツメも身がたっぷり詰まっていて食べ応えがあります。

a0258686_2145417.jpg


うちは2人なので今回は700gでしたがちょうどいい量でした。
面倒な殻を外したポーションなので子供でも食べやすいのがいい。

生食用(生でも食べられる)が2kgでも12,800円なので安!
今までかにはoisix、楽天、卸売市場、産地など様々なところでで買ったが、ここの蟹はかなりナイスです!

ごちそうさま。

下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ







水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら



[PR]
Commented at 2016-12-21 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-11-21 07:03 | うちごはん | Comments(1)