麺つゆで簡単かやくご飯

突如、もうれつにうどん屋さんで食べる「かやくご飯」が食べたくなって、粕汁を仕込むついでに作りました。
豚汁や粕汁ってほぼかやくご飯と同じ具材なので一石二鳥なんです。

かやくご飯はだしで炊いてありますが、粕汁に全部使っちゃったので濃縮タイプの麺つゆで炊き込みごはんを作りました!

簡単で美味しいので息子も「こういうの好き!」と喜んでおりました。
a0258686_638395.jpg


コツは具材を小さく、または細くカットすることと、
鶏肉などの代わりにちくわを入れること。
鶏肉を入れるとコクが出ますが、出し殻になってしまってカスカスで美味しくないので入れません。

<材料>お茶碗4杯分
お米 1.5合
ちくわ 1本半
牛蒡 10㎝分
人参 3㎝分
こんにゃく 1/4枚
うす揚げ 1枚

酒 大さじ1
麺つゆ 大さじ1.5(4倍濃縮)
薄口醤油 大さじ1

<作り方>
1 お米は洗って分量の水に浸けて置く
2 ちくわは縦に細く切って、小さくカットする
3 牛蒡は細く短めのささがきにして水に浸す
4 人参も細くカットする
5 こんにゃくは熱湯で3分程ぐらぐらと下茹でしてからカットする

6 お米をにつけた水から大さじの計量スプーンで3杯半の水をすくって捨てる
7 酒、麺つゆ、薄口醤油を入れて軽く混ぜる
8 カットした具材を入れて炊く。

※我が家のご飯は柔らかめなので、普通もしくは硬めが好きな人は手順6で水を大さじ4〜4杯半捨ててもいい。これで野菜の水分と相殺して加減を調整します。

しみじみ美味しいかやくご飯の完成です!
a0258686_638231.jpg











メインはブリ
切って並べるだけ。

大きい柵なので横半分に切ってからスライスしました。

でも今の季節のブリはオイシー!
a0258686_6444978.jpg


で、こちらは我が家では珍しくきんぴら。
牛蒡とこんにゃく同量ぐらい使って母ゆずりでこってり甘辛く仕上げました。

a0258686_6531931.jpg


一気に強火で炒めて仕上げにじわじわ底を焦がし、追い醤油をサッと入れると香りが良くなって美味しい。

香ばしさも味のうちです。
a0258686_648360.jpg


そして、息子に「オカズこれだけ?」と聞いてきたのでウインナーも炒めたらペロリと食べた。

よほどお腹空いてたのね。
a0258686_658913.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ







水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら











[PR]
Commented by みき猫 at 2016-11-22 13:07 x
こんにちわ。
かなり前から毎日楽しく拝読させて頂いております。
最近、画面が変わりましたよね?
以前の画面には検索があったのですが、新しい画面には検索がないので、前のレシピを探すのに苦戦しております・・・
検索追加できませんか?
Commented by sobubu at 2016-11-22 21:47
みき猫さん
こんばんは!

コメントありがとうございます!
検索画面が着いていたのは気づきませんでした。
ただいま画面設定を確認していますが、どこにも無い気がします・・・もうちょっと探してみますね。

ちなみに私が自分のレシピを探したり記事を見る時は普通にGoogleなどで検索しています 笑
①「sobu2」や「sobu」と入れて、スペースを入れて「グラタン」などを入れて検索
② 検索結果のWEB一覧が表示されたら画面上部の「画像」を押して画像で検索しています。

これは自分の画像を自身で知っているからなんですが、普通に出てきます。
by sobubu | 2016-11-22 06:58 | そとごはん | Comments(2)