かす汁と白菜のうま煮

毎年この時期になるとかす汁を作り共通する同じ材料で炊き込みごはんを作っている。
この時期一斉に酒かすが出回るから「あっ、かす汁作ろ!」とつい買ってしまうのだ。

今回は先日行った物産展で新潟の大吟醸の酒かすを買ってみました。

これは一緒に行った友人が毎回必ず買うというもので、どういった銘柄の大吟醸なのかはサッパリわかりませんが1パック500円というのでつられて2パック買った。

確かに食べてみると尖っていないというか丸みのある上品な味わいで「これが、大吟醸の酒かすか・・・」という感じで美味しい!

ただ「こ、これはっ!!」というほどの違いまではちょっと判らなかったデス。
それでも、かす汁は美味しいのには違いない。
a0258686_7525342.jpg


我が家は魚のかす汁は作りません。豚ばらとちくわ入り 笑
あとは大根、にんじん、あげ、長芋(サトイモの代わり)こんにゃく。

味付けは味噌は使わず「塩」のみで上にかかっている黒いのは黒七味。
味噌を入れても美味しいけど塩で食べたほうが酒かすの味がストレートに伝わってくるので好き。

今回は寸胴鍋でタップリ作ったので1週間は食べます。
a0258686_7532024.jpg


あとは鍋の残った材料で白菜のうま煮を作りました。
残り物とは思えないウマさ!これがメインになっています。

a0258686_7273614.jpg


以前も簡単な作り方を載せましたが整理して記載し直し。

<材料>
白菜 1/4
豚肉うすぎり 200g
しいたけ 4~5枚
はるさめ お好みで

オイスターソース 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ1.5~2
酒 大さじ2
水 大さじ3
砂糖 小さじ1
にんにく 1/2片:すりおろし
しょうが 1/2片:すりおろし
片栗粉 大さじ1

<作り方>
○下ごしらえ
・白菜は5㎝幅にざく切り
・豚肉うすぎりは適当にカット
・しいたけは一口大のそぎ切り
・はるさめは下茹でしておく(今回はマロニーを使用)
・にんにく 1/2片:すりおろし
・しょうが 1/2片:すりおろし

1 白菜と豚肉を適当に交互に重ね片栗粉以外の調味料を入れて蓋をし10分弱火で煮る
a0258686_7282471.jpg

2 嵩が減ったら椎茸と春雨を加えさらに5分煮る
3 鍋の端を空けて水溶き片栗粉を少しずつ入れて、少し煮たら完成

そのまま食べてもご飯に乗せても合うのです。

あとは作り置きのキンビラや納豆の素朴なおかずの夕食となりました。
a0258686_729919.jpg










おまけ

我が家ではビタミン接種のために果物を切らさないようにしているのですが
野菜が高くなったのと、勝手にラーメンを食べてしまい夕食自体食べないことがあるのでジュースをよく飲ませるようになりました。

「同じ高い値段を出すなら果物でいいや」と思っているフシもありますが・・

まずはトマトの登場回数が激減したのでデルモンテのトマトジュース
息子は結構トマトジュースを喜んで飲むので、彼一人でボトル1本飲み切ります。
a0258686_7302153.jpg


こちらはラフランスのジュース
ラフランスに氷をたっぷり入れて水を50cc程入れたらジューサーでガーッとやるだけ。

冷たくて食欲のない朝でも飲んでくれます。

a0258686_7311161.jpg

そして、こちらはリンゴジュース
リンゴの皮は剥いたりむかなかったり気分次第ですが、こちらは剥かずにジューサーに。

作り方はラフランスと同じですが、甘みが足りなければ砂糖や蜂蜜を追加。
a0258686_7313673.jpg

こんな感じで息子の1日トータル(といってもお昼はほぼ食べていないが)のビタミン摂取に励んでいます。
あとは我が家で定番のミックスジュースや思いのほか酸っぱくて食べてくれなかったキウイジュース。

だけど朝だからいいとしてもジュースにすると糖分も取っているので「青汁」なんかを飲んだら体に良いんだろうなー、なんて思案中。
周りに「飲んでいる」とかいうコトを聞いたことないのですが、どうなんだろう・・・・。

最近なにげにプチ健康ブームになりつつある・・・



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ











年末の大掃除の強い味方
レビュー記事はこちらをクリック



[PR]
Commented by あや at 2016-11-24 01:43 x
グリーンスムージー、是非飲んでみてください。
果物はそのままの食べるのが一番美味しいとは思いますが、その美味しい果物をジュースにしてしまうくらいなら緑の葉っぱも一緒に入れてみてください。
果物だけのスムージーは甘すぎるので、野菜で中和されるし、生のグリーンを摂取しするにはもってこいの方法かと。
あとアボカドを入れるとスプーンで食べられるくらいどろっとしてデザート感覚になりますし、まろやかで美味しくなります!
by sobubu | 2016-11-23 07:43 | うちごはん | Comments(1)