ましかって・・・

a0258686_6381733.jpg


先週だったかな?息子とイオンモールに行った際に必ず寄る紀伊国屋で立ち読みしていると「ましかの本」というのを見つけた。
タイトルからして「ん?」と思いパラパラめくってみたらオイシそうな料理がずらり。

「うぅ、うまそう・・・」とヨダレを垂らしながら見ていたら、そのお店は大阪・肥後橋にあるイタリアン居酒屋「(食)ましか」だった。

ましかの本 (Meets Books)

新品価格
¥1,620から
(2016/11/26 06:33時点)




料理がとにかくおいしいと評判で連日満席の人気店らしい。
会社の人も数人はすでに行ったことがあり「めちゃくちゃ美味しい」と絶賛していた。

ならば本を買う前にまずは行っとくでしょう!

仕事帰りの平日に女3人で繰り出した。
息子を誘ったがサクッと断られ、ならばと夕食の準備をして留守番をお願いいたします。
御堂筋はキレイなイルミネーションに彩られております。

a0258686_6395345.jpg







なんとお店は・・・タバコ屋?いやいやサンドイッチのお店?
名前も謎だけど、店の佇まいも謎である。

a0258686_6402688.jpg

店の中はタバコがずらり。
タバコ切れても大丈夫♪(ただし店内は9時まで禁煙ですが・・・)

a0258686_640505.jpg


このお店の注文方法は特殊ですが、それは食べログ等でご確認を・・・。

まずは、「サバのきずし」が食べたかったので2皿注文!(一皿は自分が食べる分!)
暗くて写真が撮れないケド、洋風きづしといったところだろうか・・・ドレッシングがかかっている。

うん、おいし。
いたって上品なお味です。
a0258686_6414025.jpg


そして無農薬野菜のサラダ
なんだか分からない野菜たちだけどんっまい!ドレッシングがいいんだな。

a0258686_64413100.jpg


もち豚のテリーヌはお店のおすすめとのこと。
めちゃボケてるが、自分の目もボケているのでボケていること自体分からん。
a0258686_6492670.jpg


別でバゲットを注文して上に載せて食べる。
塩欲しい・・・

a0258686_6453559.jpg


こちらは何故か細身の小食の同伴女子が注文したフライドポテト
心の中で「そんなにお腹空いてるんか?」と思ったが、来た時に「え~?凄い量のポテトやん!誰か頼んだん?」
と彼女は言う。

いや、アンタやがなと思いながら「注文してたやん!」というと、「えっ?あたし頼んだのシンプルポテトサラダやで」という。

「いや、違うでー、シンプルフライドポテトってハッキリ言うとったがな」というと、彼女は不思議そうな顔。
目ではメニューボードのシンプルフライドポテトを見ているが、思い込んだらそれはポテトサラダなのだ。
私もよくあります、そゆこと。
a0258686_6464736.jpg


するめの揚げたの・・・フリットかな。
これは一味違うのか?と思ったが、衣が天ぷらではなかっただけで特に「おぉ~!」という違いはナシ。
カリッカリでビールに合う。
a0258686_647793.jpg

で、私が注文したパスタ。
トリュフとゴルゴンゾーラとじゃがいもが入ったクリーム系(名前なんてさっぱり覚えておらぬ)

トリュフについてはさっぱり香りは分からなかった。
食べなれていないというのが第一だけど、過去に嗅いだ香りってこんなだっけ?といった感じ。
要は香りがほぼない。

多分、見た目のためか脳が勝手にとろろ昆布に変換されている。
a0258686_65114.jpg


麺はオレンジ色の手打ち麺だった。

このパスタはかなり塩っぱめでお酒に合います。
もう、酒に合うパスタといった感じで私は大好き。

ソースはもちろんパンを追加して余すことなくいただきました。
a0258686_6551036.jpg


こちらは同伴女子が注文したトマトソース系
食べたことない味のトマトソースだった。

ひき肉がたっぷり入ったラグーソースだけど、オレガノかな?
肉系のパスタはまず外で注文したことがないのでサッパリわからなかった。

a0258686_719724.jpg


コロッケ
結構揚げ物がくる・・・・
私の分もいれて3つ注文してくれたが、私はハートランドを3本飲んでお腹いっぱい。

揚げ物はもう無理っす。
a0258686_7233073.jpg


がっ、ここで私は最後のくいいじを見せ、となり客が食べていたよこわのタタキっぽいサラダっぽいのを注文。

う、美味しい・・・よこわサイコー!

だけど、あと少し・・・ほんの少し塩分が欲しいところだ。
やはり最後は美味しくいただきたいので「塩下さい!」と言って別に出してもらった。

ほんの2~3粒の塩をたして食べたら納得の激ウマになった。
a0258686_7122974.jpg


また今度行こうと思う。
ごちそうさまでした。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ















[PR]
Commented by 福島県下郷町陽平祭実行委員会です。 at 2016-11-27 17:01 x
シンプルですがフライドポテトが一番好きです。
美味しそうなお店の情報大変参考になりました。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
by sobubu | 2016-11-26 07:12 | そとごはん | Comments(1)