豚ばら白菜と干しものと

a0258686_844515.jpg


野菜の高騰はまだまだ続く中、和歌山からの産直マルシェで買った白菜で豚ばら白菜。
1/2玉が180円!安〜い♩

いや、ばらじゃないな・・・豚ばらよりも安い切り落としを使っているので「豚肉の切り落とし白菜」
ミルフィーユのように重ねるのは面倒臭がりの私には向いていないので、まず白菜を並べて間に豚肉を間に挟みました。

昆布とカツオだしが250cc程しかなかったのでさらに水を300ccほど追加して、白だしを大さじ2追加しました。
あとは生姜スライスのみ。

本当は汁気がない方が白菜の甘みが出るのですが、スープもたっぷり頂きたいので汁多し。
a0258686_846132.jpg


鍋ではほとんど白菜を食べないけど、これだけは白菜が美味しい。
息子はこれに柚子胡椒を足して。

a0258686_847242.jpg




そしてお歳暮に丁度いい錦織圭が食べたいと言ったのがこののどぐろのギフト販売日本一の島根の干し物セットの魚。




a0258686_8475867.jpg


私はどんちっちセット(あじ開きx5枚、のどぐろ開きx4枚、カレイ干x2枚)というものですが、のどぐろはサクッと食べてしまった。

で、息子には干しカレイ生産量日本一の「かれい」
a0258686_8481835.jpg

私は鯵の干し物。
小振りだけど脂が乗ってます。

なんと!脂質計を使って科学的に分析した脂ののった「あじ」だそう・・・すごいな。

身がホロっと取れて、お、美味いー!
サラダ油やコーヒーなんかよりもこの時期のお歳暮にいいと思う。
a0258686_8484139.jpg

そして、息子の好きなこんにゃくとちくわの甘辛煮。
砂糖は使わずにみりんと蜂蜜で甘味をつけています。

息子は洋食よりもこういった地味目な和食が好きなようでカレイもパクパク食べていました。
といっても肉より魚の方がコストがかかるんですけどね。
a0258686_8491245.jpg


贅沢な温もり、取り外し2WAY/モッズコート ミリタリーコート 超大きいボリュームラクーンファー /結婚式 二次会 お呼ばれ フォーマル レディース 大きいサイズ Aライン 30代 40代 パーティ[cp25]

価格:18,800円
(2016/12/2 09:27時点)



本格派のデザインと暖かさを備えた大人のモッズ。フェイクファー付き中綿ピーチモッズコート レディース/アウター/ミリタリー/キルティング/ロング/ミドル/防寒

価格:8,532円
(2016/12/2 09:29時点)





おまけ

家にずっといるので病院帰りのお昼は無理やり外食に。
でも、息子の大好きな神座なので食欲が落ちている息子も快諾。

神座のおいしいラーメン
こちらはニラやにんにく、辛味噌などが入れ放題ですが入れたことなし。
このままが美味しいと思う。

a0258686_8554084.jpg

で、一応頼んだ餃子とから揚げ。

から揚げは鶏肉の味がしないというか、いまいち美味しくないのでほぼ残した。
なんなんだろう・・・からりと揚がっているんだけど旨味の全くない鶏肉は・・・

a0258686_856247.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ











水素水がんばって飲んでいます。
水素水のレビュー記事はこちら
水素水その後はこちら



[PR]
by sobubu | 2016-12-02 09:04 | うちごはん | Comments(0)