人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

厚切りポークのペッパーステーキ

厚切りポークのペッパーステーキ_a0258686_5564540.jpg


お肉はやっぱり「厚切り」がいい♩

前までは分厚いお肉を買う時は必ずcostcoで買っていたけど、最近は以前に比べてスーパーでステーキ用の牛肉でも厚切りが増えたように思う。

やっぱ、肉食べてます!と実感できる分厚いお肉はテンションが上がります。
それにナイスなビジュアルがいい!

今回の豚ロースのは近所のスーパーで特売だったもの。色もピンクで新鮮そのものだったので即買いです。

今回は粗挽きこしょうをたっぷり振って、みりんを使った甘めの大蒜バター醤油にしてみました。
もう、白いごはんに合いまくりです。

厚切りポークのペッパーステーキ_a0258686_5571258.jpg


〈材料〉
豚ロース 2枚(厚さ1.5センチ)
にんにく 2片
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 適量
粗挽きこしょう 多め
バター 大さじ 1

〈作り方〉
あらかじめ豚ロースは1時間前に冷蔵庫から取り出しておく。
1 フライパンにサラダ油小さじ1と包丁の背で叩き潰したにんにくを投入して火を付ける。
2 にんにくの香りが出たら取り出し、火を強火にする。
3 熱したフライパンに塩と多めのこしょうを振った豚ロースをいれて焼き色がつくまで約1分放置
4 焼き色を見ながらフライパンを揺すり様子を見ながら2分焼く
5 また強火にして背中の脂部分を香ばしく焼いてから、ひっくり返してバターを投入して1分放置(焦げたバターも風味になります)
6 最弱火にして3分放置したのちお皿に移す
7 再度強火にして醤油とみりんを入れたらフライパンを揺すりながら絡める。
8 豚肉にかけたら完成
※たれは煮詰めるというより絡める程度でOKです。


ナイスな焼き加減になっています。
厚切りポークのペッパーステーキ_a0258686_5574338.jpg


こちらは自家製ベーコンとそこから出た油で炒めたほうれん草。
うしろは、残り物のキャロット・ラペ

厚切りポークのペッパーステーキ_a0258686_5582485.jpg


九谷青窯 徳永遊心 片口3.5寸 深鉢/くたにせいよう とくながゆうしん

価格:2,376円
(2016/12/6 06:21時点)



【年末調整】 一人一枚限り Arabia (アラビア) Eeva オーバルプレート25cm

価格:3,240円
(2016/12/6 06:24時点)








+++

おまけ

1か月ほど前に買った柳宗理のバターナイフ
これが何気に幅広で塗りやす〜い!

我が家のバターナイフは2本あるのですがいずれも先が細いもの。
なので何度も左右に動かさないといけないけど、こちらはササッと塗れるのだ。

本当些細なことだけど、こういうのが日々使うものには非常に良い♩
厚切りポークのペッパーステーキ_a0258686_61565.jpg

我が家はサンドイッチを作ることが多いので。
これはマヨとハムとチーズにクレソン。

和からしたっぷり塗ってピリリと大人なサンドイッチです。(私の)
厚切りポークのペッパーステーキ_a0258686_615650.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




ずわいがに5kgのメガ盛りが激安になってます
しかも先日私が食べた生で食べられるしゃぶしゃぶ用も1,000円OFFにぃぃぃ!(笑











Commented by くいだおれ at 2016-12-07 06:51 x
姐さん おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ

うちも昨日はポークステーキの予定で、野菜室に眠らせて?いた
ほうれん草が鎮座していましたので、即座に真似っこさせて頂きました!( 〃▽〃)

おかげさまで、豊かな食卓となりました(*^^*)
ありがとうございます!( 〃▽〃)
by sobubu | 2016-12-06 06:03 | うちごはん | Comments(1)