自宅で忘年会

今朝は寒いですね。
エアコン入れてファンヒーター入れて床暖房を入れると一気に部屋は暖かくなります。
部屋を暖めて15分もしたらエアコンを切って、その後床暖房も切ります。

なんだかその方が部屋を温めるために家電がフル稼働しないので逆に節電では?と思い込んでいる。

さて、昨日のつづき。

開始は1時からでしたが準備が結構大変でした。
とりあえす、子供達にはカツサンド。
a0258686_6515649.jpg

といっても我が息子は行方不明だし、もう1人の子供もカツサンドに見向きもしない・・・
うちと同じで人見知りなシャイなタイプ。

おかんはヤキモキしていましたがわかるわぁ〜、うちの息子と同じなんだもん。

メインは地鶏の鍋
10時のオープンとともに、最高においしい鶏肉を買いに行きました。

若鶏1.5kgにひね(廃鶏)250g
a0258686_6534691.jpg


理想ではテーブルも綺麗にセッティングしてから「いらっしゃ〜い!」と言いたいところだけどスーパー行って鳥肉屋さん行って魚屋2件回ったら・・・無理です・・・。

ばばっと野菜洗ってザルにざっくり持ってドンって出す。
春菊とか豆腐とか乗らないし・・・。
a0258686_6593369.jpg


つくねもボウルごと 笑
スープは鰹とこんぶの濃いダシを取って、どちらかというとうどんすきのスープのようにしました。

ここから鍋の写真も器にとった写真も無し。
だって、食べてねーし。
a0258686_702354.jpg


とりあえず、ささっと食べられるきゅうり。
塩、ごま油、すりゴマを食べる直前にかけてさっくり混ぜたらいただきます。

味見すらしてないけど絶対しょっぱかったと思う。
作りながら「あっ、塩多いんじゃね?」と思ったもん。

もうアセってます。
a0258686_76658.jpg


こちらは料理上手の女子が作ってくれたもつ煮込み。
めっちゃくちゃ美味しかったが、一口食べたのち次に見たら無くなってたーーー!
a0258686_735020.jpg


で、お刺身は貝柱とマグロ
これ、すごい量で小柱のように見えますが普通サイズの貝柱です。

ざざーっと皿に盛った。
マグロは赤身のいいところ。

これも気づいたら貝柱2個になっていた。
a0258686_785486.jpg











で、リクエストされていたものの買うのを躊躇した白子
1パック税抜き3,000円!!

高いよう。
でも価格を伝えても「食べたい」との意見が一致したので宴会途中で買いに行った。

新鮮だから生で
a0258686_712955.jpg


半分はボイルで。
「おまえら全員痛風になりやがれ!」と言って出した。

一口ずつ食べたけど、やはり生の方が美味しかったな。

a0258686_713395.jpg


しらすとチーズバゲット
パンにガーリックを塗っています。

ホントはエビパンにするつもりでしたがエビが高いので急遽変更。
食ってねぇし。
a0258686_7273682.jpg


たらこパスタ。
あっ、明太子パスタだ・・・

もうボケてます。
食ってねぇし。
a0258686_728341.jpg


カルボナーラ
テーブルがいっぱいで、あちこちで撮影。

a0258686_729495.jpg


デザート1
堂島ロール

ここで着席。
3切れ食べた。
a0258686_7304055.jpg


ヨーグルトケーキ
これも食べました。

デザートうまし♩
a0258686_7312854.jpg


で、マグロのステーキ
a0258686_7315945.jpg


そして最後はご飯炊いて鮭焼いて味噌汁作った。

ちなみに息子はというと自身の小遣いで買ったたこ焼きに最後の最後に鮭おにぎりを食べていた。
きみもどんだけ人見知りやねん!

いっぱい飲んでいっぱい喋って楽しい時間でした。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ














[PR]
Commented by rinnrinn530 at 2016-12-12 08:24
忘年会、お疲れ様でした。
私も参加したい!
Commented by rummenthol2 at 2016-12-12 10:58
アハハハ……分かるわぁ……あははは
Commented by TOMI at 2016-12-12 11:01 x
大人8人は用意が大変そう・・・
ほとんど食べずデザートだけのsobuさん初めて見ました
しかしその間はお酒欠かさず?
そら二日酔いでしょう^^
Commented by sekkbys at 2016-12-12 12:35
美味しそうな物がずらりで思わず拍手!をしてしまいそう!

そしてお疲れ様です。

Commented at 2016-12-12 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sobubu | 2016-12-12 07:34 | そとごはん | Comments(5)