中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

リクエストはせせり

a0258686_744331.jpg


最近は「何食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と素っ気なかったのに「きょうははせせりとずりが食べたい!」とリクエスト。

「オッケー、了解だ!」とそそくさとスーパーに行ったがまさかの砂ずりは売り切れだった。
なので、せせりのみ。

せせりは鶏肉の筋肉の部分で脂身も多く旨味がある部位。
実のところせせりはあまり食べたことがなかったのですがここ数年よく食べるように。

食べなれると結構美味しい。

味付けは塩に粗挽きこしょう。
強火でしっかり焼いてからレモンを絞ったら息子は「うっまっ!」ともりもり。
結果、一口も私に回ってこず。

ま、いいけど。

a0258686_7522164.jpg

こちらはポテトサラダ。
サワークリームやクリームチーズを入れたりすることが多いですが。今回はクロテッドクリーム入り。

シチューなどにサワークリームをよく入れますが、クロテッドも好き。
バターと生クリームの中間と言ったところだろうか・・・なかなかコクが出ておいしい。

a0258686_752416.jpg


〈材料〉
じゃがいも 1袋(5個入り)
ハム 3〜4枚ぐらい
きゅうり 1本(薄切りして塩もみ)
玉ねぎ (粗みじん)
酢 大さじ2.5
砂糖 小さじ山盛り1
クロテッドクリーム 大さじ2
辛子 小さじ1/2
塩コショウ 適量
マヨネーズ 大さじ1杯半

1 じゃがいもを皮付きのまま丸ごと茹る。
2 玉ねぎは塩をしてから水にさらし水分を切る。
3 ハムも適当にカットしておく。
4 きゅうりも塩をしてから水にさらし水分を切る。
3 調味料を全てボウルにいれて混ぜてる。
4 じゃがいもの皮を剥きボウルに入れ、2~3を投入し軽く混ぜる。
※最初水っぽいけどじゃがいもが水分を吸うので大丈夫
※じゃがいもは形が残っている状態にするのが好みです。

ミルキーなポテトサラダでおいしい。

皮くじら四寸皿・中村恵子

価格:3,024円
(2016/12/13 07:58時点)



和食器 木ノ実輪花楕円皿 作家「山本雅彦」

価格:3,780円
(2016/12/13 08:00時点)




鰹のたたきは我が家の定番。
スーパーのたたきはそれなりですが、安いのに栄養価も高いのでいいですね。

玉ねぎスライスとネギ、ポン酢でさっぱり食べれば美味し。
a0258686_747916.jpg


こちらは汁代わりの茶碗蒸し。
はい、いつもの具なしね。
a0258686_746259.jpg

だけど濃くてオイシイ昆布と鰹だしが入っているからいいの♩
ツルン、トロッとして身体が温まるぅ。
a0258686_7465043.jpg

そして冬でも枝豆。旬の採れたてが冷凍されたものなのでおいしい。
いくらでも食べられます。

a0258686_747329.jpg


+++

おまけ

いっぱい食べていっぱい飲んで、けどサウナ行ったりよく歩いたり健康にも気遣ってます。
サウナは趣味だけど・・・

こちらは我が家のえごま油
ごまというけどごま油ではなくえごまなのでシソ科です。

a0258686_7482956.jpg

えごま油はオメガ3脂肪酸が入っていてなんと60%も含まれています。(ごま油は0.3)

血栓の予防や脳や網膜の神経伝達をスムーズにする、いわゆる脳の神経細胞にも良いというもので認知症やダイエット様々な効果がいろいろなサイトで書かれています。

ほかにも美容や便日などいろいろ・・・
でも、なんとニセモノも多いのです。

こちらのえごま油は国民生活センターのテスト結果でも判定済み。
「国民生活センター えごま油」で検索すると誰でも見れます。

太田油脂のマルタ【毎日えごまオイル】

中はこんな感じ。

熱には弱いけどえごま油は無味無臭なので、どんな料理にも合います。飲み物に入れたり、そのまま飲んでも。
a0258686_7491173.jpg

携帯の小袋とサラダにもこのままかけてレモンと塩コショウだけでもサッパリしていい。

林修の今でしょ!講座でやっていた玉子かけご飯で食べるのがいいと言っていたので、朝ごはんに使うことが多い。

オススメです。




a0258686_7502322.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ












[PR]
Commented by おみつ姫 at 2016-12-13 09:52 x
うーん。
やっぱりsobubuさんの「肉焼きの絵」はいつ見ても美味しそう!
東京在住ですが近辺の店では売ってないんですよね、せせり。居酒屋さんや焼き鳥屋さんでたまに見かけるくらい。
Commented by sekkbys at 2016-12-13 10:51
息子さん、「鶏肉!」じゃなくて部位指定なんですね笑

近々産地指定にまでなるかも!?ですね
Commented by naru at 2016-12-13 21:48 x
そうそう
私も、せせりの塩コショウ焼きは大好きなのですが
東京の普通のスーパーでは、売ってないんですよね。
ネットで買うしかないのか?
どうしてなのかしら・・・
居酒屋さんとか焼き鳥屋さんに行けば、メニューにあるのに。
↑ホントに美味しそうで羨ましい!
Commented by わても at 2016-12-16 22:53 x
ほんとにしょーもないレシピですが、せせりを食べやすい大きさに?長さに切って、市販の唐揚粉でまぶして揚げると美味しいです。
お弁当に少しの油でつくれるし、なんでか冷めてもかたくなりません。
おためしあれ。
by sobubu | 2016-12-13 07:50 | うちごはん | Comments(4)