ピザ用チーズでパスタ

先日通帳をみて「ん?」と思ったことが。

それはJAFの年間会費が引き落とされていたのだ・・・
JAFの存在自体を全く忘れていたので自分のせいなのですが、じわぁ~とした悔しさが・・・

車はないのにJAFからお金を取られ・・・虚しすぎる。


さて、虚しいといえばきのうも小さなことだけど虚しかった。
「夕食はミートソース作るね!」「やったぁぁ!」という会話をLINEでし、一旦自宅マンションまで帰ってきて家には上がらず自転車でスーパーに向かった。
(駅前に2件のスーパーがあるけど、どちらも魅力のないスーパーなので行かない)

すると、まさかの牛ミンチ売り切れっ!
どうも火曜日は特売日らしく合挽きも、鶏肉も豚肉もミンチというミンチが全て売り切れていた・・・・・

もう次のスーパーに行く気力はない・・・だって既に19:12なんだもん。
なので、高いけど絶対に売っている牛肉の卸に寄ったが豚ミンチのみ・・・・なんでや

一瞬「豚ミンチで作るか」と思ってレジに向かったが止めた。
家に帰っても献立の引き出しは真っ白だ・・・だってスーパーでは肉屋でミンチを買うつもりだったので予備の献立と材料は何も揃っていないのだ。

家でしばしボーゼンとしたのち家にあるものでパスタを作った。

eclore エクロール 粉引き L

価格:3,024円
(2016/12/21 09:28時点)



《送料無料》《あす楽》snow peak(スノーピーク) コロダッチオーバル CS-503 [ダッチオーブン]

価格:12,204円
(2016/12/21 09:14時点)




しかし虚しさも吹っ飛ぶ美味しさだった。
カルボナーラでもないピザ用チーズを使った、ハムとチーズと玉子のパスタ

a0258686_6373487.jpg


これは備忘のため記録しておく

〈材料〉
パスタ 180g
にんにく 2片
EXVオリーブオイル 大さじ2
ハム 4〜5枚
全卵 1個
シュレッドチーズ (ピザ用) 片手にこんもり乗るぐらい
牛乳 大さじ3
クロテッドクリーム 大さじ1(生クリームでもOK)
※トッピング用の温泉玉子

〈作り方〉
1 フライパンにみじん切りのニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で火にかける
2 途中でハムを適当なサイズにカットして1に投入して軽く炒める
3 ボウルに玉子、牛乳、クロテッドクリーム、ピザ用チーズを入れて混ぜておく。
4 2のハムをボウルに投入し更にかき混ぜておく
5 茹で上がったパスタをボウルに入れて余熱でチーズを溶かしながらかき混ぜる
6 お皿に盛って温泉玉子とパセリを散らしたら完成
※塩分はチーズとパスタの茹で汁で十分です。

粉チーズやベーコンで作るカルボナーラとはちと違う優しい味のパスタになりました。
ピザ用チーズとクロテッドクリームがいい仕事しています。

a0258686_6503285.jpg


あとは、日曜日も食べたマスタードドレッシングの蕪とブラックベリーのサラダ。
今回はマスタードを更に増量しマリネしてから出してみました。

これもなかなかオイシイ。
a0258686_6545299.jpg


ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ




















[PR]
by sobubu | 2016-12-21 06:17 | うちごはん | Comments(0)