中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

甘辛麻婆豆腐

きのうはがっつり夕食を食べたのでビールは少し飲んだだけ。
すると3時半まで全く眠くならず、そして6時に起床。

そして、今とっても眠いやんか・・・

あぁ、今日で最後だ・・・・あとひと踏ん張りだ仕事行ってこよう。

a0258686_742052.jpg


さて、美味しい双琉/souryuの麻婆豆腐を知ってから家で作る機会がほぼ無くなってしまったわが家ですが、牛ひき肉を買ったので久々に作りました。

最近はいつもお店は一杯だし、ランチで行っても皿うどんばかり食べるようになってしまったのであまり食べていない。

しかしながら、これが息子に好評で「めっちゃ美味しい!」ともりもり食べてくれました。
生姜とニンニクと長ねぎがかなり効いた麻婆豆腐ですが、甘みも足して甘辛の麻婆豆腐が家庭的でご飯に合います。

ひき肉がた〜っぷり入っています。あと小松菜も。

<材料>
豆腐 1丁半
牛ミンチ 250g
生姜 1片(みじん切り)
にんにく 2片(みじん切り)
長ネギ 1/2本(みじん切り)
小松菜 1把の中の一束(なくてもいい)

豆板醤 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 200cc
片栗粉 大さじ1杯半
塩 適量

<作り方>
1 フライパンにごま油とサラダ油を小さじ1ずつ入れて生姜、にんにく、長ネギを香りが出るまでじっくり炒める
2 牛ミンチを入れて肉がちりちりになるまでよ~く炒める
3 豆板醤を入れてさらに炒める
4 水を入れて、それ以外の調味料を入れて混ぜながら少し煮る
5 豆腐を投入して2分炒め煮にする
6 仕上げに片栗粉を水で溶かしたものを入れて優しくかき混ぜる
7 余熱で小松菜に火を通して完成

ちなみに中華料理屋さんの様にスピード勝負の様に短時間で作らず、の~ンびり作りました。
a0258686_751092.jpg


Zilio A&C Tra-ra コートスタンド

価格:25,920円
(2016/12/28 12:48時点)



幅126cm 杉古材 木製 古木を贅沢に使用したレトロな雰囲気がオシャレなビンテージ家具 引き出しいっぱいの5列3段チェスト 小物入れ LONIC-CH126

価格:85,536円
(2016/12/28 12:52時点)




こちらは数日前にイベリコ豚のしゃぶしゃぶで余りの脂っこさに数枚でギブアップしたもの。
これを使って豚バラ白菜に。

あとはにんにくと水と白だしと薄口醤油。

これがうっそ〜ん!と思うほど美味しかった。
煮込んだお肉はカスカスになるので苦手ですが、これは肉に旨味があり、とろとろ白菜にするため40分も煮たのにペロリと食べた。

息子は「これめっちゃウマイやん!」と言いながらお代わり!

麻婆豆腐とこちらを2杯食べ、「も、もうムリ・・苦しい」と言っていた。

a0258686_7151138.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ















[PR]
by sobubu | 2016-12-28 07:20 | うちごはん | Comments(0)