人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

忘年会の予算

忘年会の予算_a0258686_16264851.jpg


いきなりですが・・・・
つ、疲れました。

今日からやっと年末年始の休日。
今まで大掃除をやっていましたが、まだ1/3・・・・今日はここまでで。

きょう初めて座ったんじゃないだろうか・・・まだまだ大掃除の道のりは遠いです。

+++

さて、忘年会の話でも。

私の働く会社では上司であろうが部下であろうが、下っ端であろうが飲み会はワリカンだ。
新しく入ったメンバーの歓迎会も「ワリカン」という、ちょっと、いやかなり変わった会社ではないかなと思う。

送別会などもワリカンの場合もあるが、部署によっては少しだけ大目に出してくれる上司がいることもごく稀にある。

また、「私が出すわ」と声を上げるのは大抵女子および女性の上司であり、男はまずこのようなことはない。
行くと必ず余分に1万円出してくれるという男性の上司はこの会社に入って今まで1人しか知らない。

ある意味、男性のそれなりの職位の人にとってはこれほど恵まれた環境はないのではないだろうか。
どんなペーペーとの飲み会であれ1円たりとも余分に出さずとも、まったく心が痛まない環境なのだから。

そんなきのうは自分が配属されている部署の飲み会だった。

この忘年会の段取りをすることになった・・・のだが
一番年収が高いであろう上司が「飲み放題、食べ放題で3,000円の中華があるよ」と提案された。

以前もこの上司が絡む飲み会で、飲み放題800円+1人2品までという大箱チェーン店で散々だったことがある。
酒も食べ物もゲロまずで3,000円弱であろうが、お金をドブに捨てたのと同等レベルだった。

ビールはビールの味じゃないし、ならばと注文したカクテルっぽいのも一体どれだけの添加物を混ぜで出来上がったものなんだろう・・・という味で人生最高に無駄な飲み会だった。

これと同レベルを求められたのである。

本来、普通に飲みに行っても1人3、4,000円もあれば十分だと思うけど、「飲み放題」が必須となるのでハードルが高すぎる。そんなんムリですやん・・・

多分私の年収の軽く2倍〜2.5倍以上あると思われるその方レベルなら何百円レベルの指定しないでよ〜と思う。


しかしながら、その上司が嫌いなわけではない・・・だた恐ろしい程のケチなオッサンなだけなのだ。
お昼のランチは500円以内で済ましているし夜の飲み代も1,000円程度に抑えている。

子供もいないし、専業主婦との2人暮らし。
弁当を作ってくれるわけでもなく、帰っても食事もないとウワサで聞いた。

てな訳で、美味しいものが食べられるわけでもなく、楽しい訳でもなく、ワリカンであるその飲み会に参加しようなどと思うメンバーはどんどん脱落していく訳である。

よく言えば堅実なその上司、どれだけ稼ごうが小遣い3万円もないのかもしれない。

最少人数になろうが旨いものが食べられるのであれば自腹であろうが参加した私。
だけど、どうしても2、3000円の飲み放題プランが許せず、1件予約を入れていたが「最少可能人数に届かず新年会にリスケします!」と勝手にキャンセルしてやった。

私も大概自分勝手な奴だと思うが………。

一応、他部署の女子ばかりの部署に「合同で忘年会しない?」と聞いてみたが3,000円(飲み放題つき)というとドン引きされた。
悪い油で揚げた冷凍食品の揚げモノとか変な味する酒飲みたくないわ~」との理由。

はい、大多数のご意見でしょう・・・ごもっともでございます。
彼女たちは「泳ぎいか」を食べに行ってとっても美味しかったらしい・・・会費は6,000円。

よほどゴージャスな稼ぎでない限り、嫁が専業主婦の上司はみな似たり寄ったり。
共働きだとまずそこまでセコいコトは言わないのでマシなほう。

それよりも会社の女子は結婚していていようが自由になるお金をちゃんと自分で稼いでいるから、男性より女性の方がはるかに太っ腹だ。

新年会については私の直属の上司に「「もう、お店はここにしました!」とメールを送ればいい」と言われた。
そうね、そうしよ。

飲み放題付きで3,000円までなんて探すのムリですもん。せめてお酒は別にしてくれればいいのに。

【ポイント5倍&最大2,000円OFF】<<LOVE YOUR SKIN ボタニカルウォーター(化粧水)・ボタニカルミルク(乳液)>>オーガニック ローション ミルク 国産 ラブユアスキン

価格:1,620円
(2016/12/29 16:36時点)



NIXON 9070 ニクソン 時計 テッサ 腕時計 黒 ブラック レディース ウォッチ アナログ THE TESSA A246-001ダイバー 人気 おしゃれ 防水 ダイビング ランキング 送料無料 アウトドア ビジネス ブランド 海外 メンズ

価格:41,364円
(2016/12/29 16:41時点)




+++

さて、Xmasのチキンが残っているのでサラダにしました。

これ、いつもはササミで作るのですが、ローストチキンのむね肉部分で作ったら、さすがにローストしただけあってしっとりと美味しいサラダに。

※ササミの時は軽くボイルします。

<材料>
チキン 150g
キュウリ 1本
玉ねぎ 1/2小
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 適量
レモン果汁 1/2個分

<作り方>
1 チキンは適当なサイズに手で割く
2 キュウリはスライスします(塩もみなし)
3 玉ねぎはみじん切りにして水にさらし余分な水分を絞る
4 全ての材料をボウルで混ぜ合わせる
5 1時間以上冷蔵庫で休ませて味をなじませる

これ、お酒のおつまみにもお弁当のおかずにもよし。簡単です。

忘年会の予算_a0258686_16301548.jpg


そして息子のリクエストのたらこパスタ。
生めんを使いましたが、イマイチだった。

和風パスタは乾麺の方が美味しいのかな・・・
息子の食いつきもマサカのいまいちだった。

忘年会の予算_a0258686_16303514.jpg


あとは前日のイベリコ豚の豚バラ白菜に小松菜を入れてスープ変わりに。

これ・・・マジで旨いわ~、

忘年会の予算_a0258686_16305513.jpg



ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ











Commented by satou at 2016-12-31 01:24 x
アルコールが飲めない身としては、3000円の飲み放題で十分だなと感じました、、、
Commented by TOMI at 2017-01-04 10:19 x
大掃除きちんとしてて尊敬しちゃう
普段からとにかく綺麗にしてるsobuさん、頭が下がります
それこそ普通の掃除しかしないので汚くなければいいかなーと・・・テヘ ^^
by sobubu | 2016-12-29 16:31 | うちごはん | Comments(2)