年末は鴨鍋

年末のご挨拶もないまま元旦も終わろうとしております。
この年末はなんでこんなにバタバタ忙しいんだろう?と思ったらあっという間に年が明けてしまいました。

朝は一番風呂で銭湯に行くことになっていましたが、隣の部屋で寝ていた友人に「もう9時やでっ!」と言われるまで、死んだように寝ていました。

慌てて友人とお風呂に行ったものの帰ってきたら11時半。
スタートダッシュも遅れ気味な1日の始まりとなり、今日は打って変わって食っちゃ寝、食っちゃ寝のだらだらモード。

そんな年末の夕食を。

年末はここ数年ずっと鴨。
鴨鍋からの〆で蕎麦。これだと後からそばの準備しなくていいですから。

用意したのはコレの約3倍。
a0258686_20454194.jpg


野菜は水菜に菊菜、豆腐と写真にはないですがぶっといネギ

a0258686_20472319.jpg


スープは甘めの醤油ベース。
浮いているには鴨の脂

この脂が野菜をめちゃくちゃ美味しくしてくれます。
a0258686_20492210.jpg


スープでも頂きますがポン酢でも食べるのでねぎと大根おろし。
a0258686_2050888.jpg


サッと火を通して
a0258686_20512696.jpg


ポン酢で。
a0258686_2052356.jpg


スープに黒七味
a0258686_20523376.jpg


おつまみはまぐろ
切り方が残念ですがオイシイ赤身のまぐろでした。

a0258686_2054725.jpg


餃子
この餃子を試食で貰ったのだけど、めちゃくちゃ美味しかったので20個入りを買ったが、ほぼ息子が食べてしまった。

名前なんだったっけ・・・
a0258686_20554025.jpg


そして、いつもは柿の葉寿司なんだけど先日食べたばかりなので豆狸のお稲荷さん。
なんでタヌキなんだろう・・…キツネじゃないだ。

ワサビと生姜とごまを各5個ずつ。
美味しかったです。
a0258686_20584615.jpg


で、蕎麦をたべる。
この蕎麦ですが我が家ではいつも冷凍の蕎麦を使っています。

鍋の〆でわざわざ茹でるのが面倒なのと、冷凍蕎麦も結構イケるんです。
a0258686_2112072.jpg


で、鍋食べたら甘いものも食べたくなりますよね。
なのでロールケーキ。

a0258686_2121956.jpg


いっぱい食べていっぱい飲んで喋って笑って良い年末の〆となりました。

みなさまへ
旧年中は温かいコメントや応援クリックありがとうございました。
皆様にとって明るく楽しい一年でありますように。

本年もよろしくお願い申し上げます

平成29年元旦


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
















[PR]
by sobubu | 2017-01-01 21:05 | うちごはん | Comments(0)