中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

おせちとお雑煮

a0258686_1311456.jpg

あれだけ元旦は美味しいものを食べたのに、お口は油っこいものを求め始めている。

クリスマスの時期は「あぁ、さっぱり和食がいいなぁ」と思うのに、年末年始で食い倒した後は「あぁ、アツアツぐつぐつしたクリーミーなグラタン食べたいぞ〜!」とな。

何もせず家でダラダラしながら飲み食いしてはソファで昼寝をし、TVも面白くもないのにボーッと見つめ・・・・

なのに・・・これまたそこそこの時間になってくると「お腹空いたがな・・・」となるのだ。

そんな昨日は流石に食欲もなく(そりゃ4時半までソファで寝てたしね)フルーツワインの飲みかけを飲んだだけにした。

ちなみにダラダラしていると言っても掃除もすりゃ洗濯物する。
大量にある食材を無駄にしないようビーフシチューを仕込んだり、豚汁作ったり、サザエ20個ほどは下ごしらえし「さざえの炊き込み御飯の素」的なのをつくったりした。

そして、今からジャガイモ買いに行き、コロッケでも作ろうと思っている。

だけど今日でお休みも終わり〜!!キーッ!!
三が日だけなんて短かすぎるんじゃ〜!くそー!

a55 ハンドバッグ ショルダーバッグ レディース 斜めがけ 本革 ハンドバッグ レディース ショルダー 斜めがけバッグ 本革バッグ 旅行バッグ 革 牛革 通勤 カバン 小さめ コンパクト レザーバッグ 2WAY 軽量

価格:12,980円
(2017/1/3 13:33時点)



【クーポン利用で30%OFF】【カナデ kanade】コットン ランダムリブ 長袖 タートルネック プルオーバーニット・611701-2001602【メール便可能商品】[M便 5/5]【レディース】

価格:5,292円
(2017/1/3 13:35時点)




+++

さて、愚痴っても泣いても笑っても今日で終わりなので気分も変えて2日に食べたものでも。

毎年毎年息子に思いっきり嫌な顔をされるお雑煮。
いや、顔だけではなく「お餅嫌いやねんけど・・・・」とキッパリいう。

でも、そんなの無視だ。

ずっとお正月に食べ続けていると息子がおっさんになった時きっと思うはずだ。
「正月に雑煮食べないなんて・・・そんなんあるん?」とな。

ちとザツな作りになっているが、味はおいしい。
金時人参、雑煮大根、里芋に丸餅。

a0258686_13115032.jpg

そして、oisixで昨年買ってリピしたお節。
2〜3人で食べるには量がちょうどいいのです。

お重はピンク色の上品な包みに包装されて届きます。
あと七草粥の素みたいなのと5円玉が入っている。




まずこちらの一の重はこんな感じ

a0258686_13122415.jpg

二の重はこんな感じ。
どれも味はいい感じに美味しい。

息子はなぜか昨年も今年も田作りをポリポリポリポリ食べていました。
何気に好きなのね。

a0258686_13124387.jpg

こちらは残り物の数の子と黒豆

a0258686_13151170.jpg

そしてさざえ
一旦中身を取り出してから適当なサイズにカットして、出しと醤油でさっと焼いた。

上に三つ葉が欲しいところですがなかったのでねぎ。
これは飾りなんかではなく、あるのが美味しいのです。

写真は3つですが立派なさざえだったので1個乗らなかった。
a0258686_13153187.jpg

で、息子に買っておいた551の豚まんとしゅうまい。
いつもだとしゅうまいには手を付けないのにペロッと食べていた。
a0258686_1315504.jpg


ビタミン摂取にラ・フランス、ブラックベリー、キウイ

a0258686_13172389.jpg


そして深夜12時、すっかり夜更かしが身に付いた息子と商店街にあるコンビニへ行ったら、ケーキ屋も回転寿司もお好み焼き屋さんもスーパーも何もかも何時もと変わらず営業していた。

ん〜っ、なんだかな。


ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
















[PR]
by sobubu | 2017-01-03 13:18 | うちごはん | Comments(0)