海老マカロニグラタン

a0258686_620497.jpg


息子に「今日のごはん何?」から続けて「普通のごはんにしてフツー!」と言われた。

フツーって言われても、何も思いつきません。

とりあえず海老を買っていたので天むすでも作るかと思っていたのですが、天むす以外の献立が思いつかずグラタンに。

珍しく早くから準備をしてオーブンにセットし、後は息子が帰ってきたらスイッチを押すだけの状態にしておいた。


が、「友達とマクドナルド食べてから帰る」とLINEで連絡。
「えっ?グラタン作ったのに」と返すと「グラタンも食べるって!」と嘘くさい返事が返って来た。

いつもなら息子が帰ってきたら「さて、何作ろうかな」といった具合に動き出すのですが、こんな時に限ってマクドナルドか・・・・


ま、いっか。
彼ら子供達も「フツーの」と言いながらジャンクなモノを食べたかったのでしょう。


【ポイント10倍】1616/arita japan TY パレス 160/プレーングレー【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン パレスプレート 和食器 palace オーブン可 丸皿 柳原照弘 器 うつわ 】

価格:1,620円
(2017/1/4 06:48時点)



ストウブ(staub) オーバルディッシュ(セラミック製) 17cm/0.4L ホワイト【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,916円
(2017/1/4 06:51時点)




よって夕食は1人ご飯になりました。

食べたかった熱々のグラタン。
具は玉ねぎ&バナメイエビにマカロニだけのシンプルなもの。

これが食べたかったからなのか、いつも以上に出来が良かったからなのかは不明だけど、とっても美味しかった♩
a0258686_63792.jpg


ちなみに、お正月に買った白ワインを飲んでいたらグラスを倒して割ってしまった。
で、次にまた入れ直したら、またもやグラスを倒して割ってしまった・・・。

もう十何年使っているグラスなのに立て続けに割るなんて・・・・トホホな感じです。

と、最後のお正月の残り物の鯛の子と煮しめ。

完璧に飽きたけど、まだ残っているので食べ続けよう。
a0258686_6373751.jpg



おまけ

大掃除で忙しい時に息子に作ったチャーハン。
小松菜がたっぷり入っ焦がし醤油系。

スープはシャンタンスープの素をティースプーンに1杯とねぎを器に入れて熱湯を注いだだけ。




手抜きだけど、その辺のインスタントスープより美味しいのだ。
a0258686_6594691.jpg




ごちそうさま。



下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
















[PR]
by sobubu | 2017-01-04 06:40 | うちごはん | Comments(0)