めんたいチーズコロッケ

a0258686_7543470.jpg


先月に行ったお店「(食)ましか」で、たらこの入ったコロッケを食べたのだけど、それが目からうろこの美味しさだった。
それまでたらこの入ったコロッケなんて食べたこともなかったから新鮮だったのもあるが、味もめちゃくちゃ美味しかったのだ。

ところで、我が家でコロッケは作ったことがない・・・いや、過去には何度か作ったことがあるけど、手間に比例した味には至らず、「コロッケはお肉屋さんで買った方が美味しい」という結論に至ったので作ることをやめたのであった。

んがっ、「これは家で作ってみたい~!」という思いに駆られ作ってみましたよ。

明太子だけど。
作り方も我流だけど。

中心には親指サイズにぶっとく切ったプロセスチーズを入れためんたいチーズコロッケ

油で揚げたらチーズがとろーり溶けて(でもプロセスチーズなので溶けすぎず)、息子も絶賛のコロッケが出来上がりました。

今回自分なりに「これ入れりゃ美味しいだろう」と思うものを適当に入れたが、なかなかいい出来になったので備忘。

中には牛乳が入っているのでかなり緩い(柔らかい)コロッケになっています。
また工程を2日に分けて作ったので手間も半減したのが良かった。

<材料>(俵型で11個できました)
明太子 3本
じゃがいも 5個
玉ねぎ 大サイズ1/2個
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ4
粉チーズ 大さじ3
塩こしょう(明太子の塩分により要加減)
プロセスチーズ 適量

フライ衣
小麦粉、玉子、パン粉

<作り方>
1 じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、みじん切りにした玉ねぎはバターで透明になるまで炒める。
2 ボウルにじゃがいもを入れ、熱いうちに潰す
3 チーズ以外の材料を入れて混ぜる
a0258686_7551161.jpg

4 中心にチーズを埋め込み俵型に形成して一旦冷蔵庫で冷やす(半日から1日)
a0258686_7553766.jpg

5 ボウルに小麦粉と卵と水を入れて混ぜる(とろ~っとする濃度)
6 5に4で纏めた種をくぐらせパン粉を付ける
7 揚げる直前に軽く形成して(タネが緩いから)160℃~170℃できつね色になるまでゆっくり揚げる

食べるときに塩分が薄かったら塩を振って、レモンをかけていただきました。
a0258686_756888.jpg


【期間限定SALE】【正規販売店】MINNETONKA/ミネトンカ Hi Top Back Zip Boot Moccasin(全2色)[290T][291T]


感想(0件)



長財布 財布 ラウンドファスナー レザーウォレット 革財布 本革 レザー|ウォレット ハンドメイド 牛革 レディース おしゃれ スリム メンズ長財布 ギフト 長サイフ クリスマス クリスマスプレゼント 彼氏 彼女 男性 女性 旦那 妻 男子 大人 メンズ財布

価格:9,799円
(2017/1/6 08:17時点)




と、上記献立はごはんのおかずにはやや頼りないので、ごはんは親子どんぶりにしました。
お雑煮用のだしがタップリ残っているので、それを使ってあとはみりんと醤油のみ。

息子は美味しそうにぺろりと平らげていました。

a0258686_7572913.jpg

また、お味噌汁は里芋ごろごろお味噌汁。
皮を剥いて水に浸けていた里芋を使ったのですが、水に浸けすぎていたため外側が硬い里芋のみそ汁になっていました。

長時間水に浸けて置くと表面は硬くなると知った。
a0258686_7581414.jpg

和洋折衷な夕食ですが我が家ではいつものことなので、これでいいのだ。

ごちそうさま。


下のアイコンをクリックいただくとランキングに反映します。
よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ
















[PR]
Commented by 油絵 祝い at 2017-01-06 10:58 x
美味しそう!
自然風景画,油絵,油彩画,アート,絵画通販,祝い,プレゼント
by sobubu | 2017-01-06 07:59 | うちごはん | Comments(1)